見出し画像

映画 おいハンサム!!(2024)

山口雅俊監督・脚本「映画 おいハンサム!!」を観た。映画館に行く度に予告編を観ていて、なかなか面白そうだけど、これは元になったドラマ見てないと全然わかんなそうだな…と思って、今まで見たことがなかったドラマ版2シーズン分を全部見た。

本作は、昭和な価値観でちょっとウザいが家族の幸せを心から願っている伊藤家の父・源太郎と、幸せを求めて人生に迷いまくる適齢期の三姉妹、そんなドタバタ家族をふわっと包み込むマイペースな母が織りなすホームドラマだ。

実はドラマが2シーズンあっても劇的に物語が進んでいくパターンではなく、サザエさんのように日常を繰り返す中で起きる出来事がちょっと可笑しく、ちょっといい話だったりして、独特のテイストとテンポになんとなく見ててホッコリと癖になるタイプの作品でした。

それゆえに、ドラマの1時間枠という長さがうまくハマっていて、ちょうどいい。

だから、ドラマを見た後で今回の映画版を観ると、正直長い。ドラマ版と同じキャラが同じ調子でやっていて、とても面白いんだけど、テレビ尺くらいの長さの方がまとまりが良かったなぁ…と。

あと、予告編を観て感じた通り、ドラマを見ずに今回の映画に臨むと結構わからない要素が多くて、面白さ半減だと思う。それでも結構面白く出来ているけど、ドラマは数話だけでも見ておいた方がいいよと言っておきたい。

他には、ドラマも映画も通して、食べ物を美味しく見せるこだわりを感じました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?