見出し画像

朝ドラ『あんぱん』三姉妹が最強そうな件

2025年度前期の朝ドラ『あんぱん』の、これまでの情報解禁をまずは振り返り。

第一弾では、モデルが『アンパンマン』を生み出した、やなせたかし&小松暢さん夫婦であることが判明。脚本は『やまとなでしこ』、『ハケンの品格』、『Doctor-X 外科医・大門未知子』シリーズ、朝ドラ『花子とアン』、大河ドラマ『西郷どん』の中園ミホさんが担当。

第二弾では、朝ドラオーディション歴代最多となる3365人の応募の中から、主人公・朝田のぶ役に今田美桜さんが決定したことが発表されました。第三弾では、その夫となる・柳井嵩役を北村匠海さんが演じることがアナウンス。

そして、今回の第四弾。通例通り、まずは主人公の家族キャストから。父役は加瀬亮さん、母役は江口のりこさん。『SPEC』で知られる加瀬さんは、近年ドラマからは距離を置いていたので、超貴重。むろん、朝ドラ初出演。江口さんは『マッサン』以来。

のぶの妹役に『不適切にもほどがある!』『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だったの河合優実さんと、映画『すずめの戸締まり』『ミステリと言う勿れ』の原菜乃華さん。

二人共、今回の朝ドラのオーディションで声をかけられて、ヒロインの姉妹役をオファーされるという次期朝ドラヒロインの王道パターン。制作統括の倉崎憲チーフプロデューサーからも「圧倒的な芝居力」と絶賛されていますので、あとはタイミングだけでしょうね。最強三姉妹爆誕。

石工の祖父・釜次役には、中園さん脚本の朝ドラ『花子とアン』でブレイクした吉田鋼太郎さん。祖母役は同じく『花子とアン』組の浅田美代子さん。朝田家に住み込む、釜次の弟子役に細田佳央太さん。大河ドラマ『どうする家康』でも重要な役を任されていましたね。

『アンパンマン』に馴染みがないので、あまり期待していませんでしたが、河合優実さんと原菜乃華さんの参加で、俄然興味が湧いてきました。さらなる追加キャスト発表を待ちたいと思います。

余談:明日の『あさイチ』プレミアムトークゲストは、朝ドラ『虎に翼』から「#俺たちの轟」こと、俳優の戸塚純貴さん。リアルタイムでは見れませんが、帰宅して「NHKプラス」で楽しみたいと思います。気象災害が起こりませんように(番組がニュースに切り替わる場合あり)。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,771件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?