記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

おっさんずラブ-リターンズ- 第3話(あらすじと感想など)

【昼顔の二人】
2024年1月20日(金)よる11時15分放送分(テレビ朝日系)

おっさんずラブの”キスのブラックアウト問題”。あれって、ご想像にお任せらしいのですが、流れ的にキスの後、2人には続きがあるからちょっとさすがに見せられないよって感じなんですかね?でも禁断のグータンヌーボ前編のあれは続きがあるとまずいですよね?みんなが帰って来てしまうし… 本当に謎です。


黒澤武蔵「がってんがってん」

前回の記事で全く触れていませんが、2話で武蔵は自分のこの気持ちはなんなのかと偶然久しぶりに会った蝶子(元妻・現マロの妻)に話します。武蔵の話を聞いた蝶子は「それ、姑の気持ちだよ」と言い、武蔵は納得します。そうか、牧に対するこのイライラやモヤモヤやいじわるしたくなる気持ちは姑の気持ちだったのかと。合点が行った武蔵は「私のこの気持ちは姑の気持ちだったのか がってんがってんがってんがってん これからは親のような気持ちで愛息子はるたんを愛し、見守って行けば良いという事か」と晴れやかな気持ちになります。晴れやかな気持ちになった所で、偶然春田と和泉がキスをしている場面を目撃します。

「うるせえ唇」

(2話の続き)朝、春田が家を出ると、お隣さんであり中途採用で天空不動産に来た部下の和泉さんが血を流して倒れている所に出くわします。驚いた春田は「和泉さん!和泉さん!」と声をかけつつ救急車を呼ぼうとしますが、和泉は「大丈夫だ ?…お前、生きてたのか… 相変わらずうるせえ唇だな」と、春田のマフラーを引き寄せキスをします。姑に合点がいって晴れやかな気分の武蔵が目撃したのは、和泉にキスをしている(されている)春田の姿。武蔵は「なぜ!はるたんが牧以外の人とキスを?!」と大混乱し、真相を確かめようとします。


武川さんの病んだつぶやき

一方、恋愛迷子中で、牧に未練たらたらの武川さんは病んだつぶやきを頻繁にしていて、元カレである牧は気になってちょくちょくつぶやきをチェックしています。お昼休みに武川さんから「日本酒を取りにうちに来い」と言われ、家に行く事になりますが、家に向かっている所を武蔵に目撃されます。牧は武川さんの家に入るつもりは元々なかったのですが、寂しそうな武川さんを見て家に入る事にします。武蔵はその様子を撮影。「W昼顔」だと確信します。


「思い出に罪はないだろ?」

牧と武川さんは、牧が天空不動産へ入社する前にお付き合いをしていた元恋人同士。武川の家に入ると何も変わっていない部屋に驚きます。武川さんは牧への未練を捨てきれなくて思い出をそのままにしているのでしょう。牧との初デートで遅刻した牧が買ってくれた”イルカのキーホルダー”も大切に飾ってありました。懐かしそうにその当時の話をする武川さん。「捨ててくださいよ」と笑う牧に対して「思い出に罪はないだろ?」と言います。
思い出に罪はない、確かにそうだけれど、思い出の品があるからいつまでも好きだった人への気持ちが忘れられないとなると、ある意味思い出は罪かもしれないなと私は思います。


「おむつパートナー」

マッチングアプリで知り合った人にお金を渡したら連絡が取れなくなったと聞いた牧はさすがに心配になりますが、武川さんは「一瞬でもそこに愛はあったと信じたい」と言います。牧が「恋人が欲しいんですか?」と訊くと「将来おむつを交換し合えるようなおむつパートナーがほしいのかもしれない」と言いました。
おむつパートナーなんて言葉、思いもよらない言葉だったのでちょっと笑ってしまいましたが…おむつを交換し合えるってどういう状況?何も考えずに言葉を受け取ると、ああ、老後の介助や介護の話なんだなと思いますが、よく考えてみると”おむつを交換し合える”って意味わからなくないですか。人のを交換できるなら自分のも交換できるのではと思うんですけど、どうですか?


「牧は、どこからが浮気だと思う?」

武川さんの話ばかりをする牧に「武川さんの話、もういいわあ」とヤキモチを妬く春田。牧は「何もないですよ、武川さんとは」と言います。春田は「別に浮気とか思っているわけじゃない」と言いますが、「牧は、どこからが浮気だと思う?」と訊いてみました。
牧 「手を繋ぐとかキスとかそういうのは勿論アウトですけど…」
  「相手に言えない事は全部浮気なんじゃないですか?」
春田が思い出すのは突然和泉さんにキスをされた事。牧にはどうしても言いづらい。そもそもなんでキスされたのか分からないから、自分自身も混乱している。決して浮ついた気持ちではないけれど、キスは浮気だって言ってるし言えない。でも言えない事も浮気だと言われた。
洗濯物を牧へ渡し、「痛い 痛い」とうずくまります。

牧 「どうしたんですか?お腹?トイレ行って来たらいいじゃないですか」
春田「まき…」
牧 「なんか土下座してるみたい」
春田「ちがうっちがっちがっ痛い痛い痛い」
牧 「土下座してるみたい」
春田「ちがうっ」

このシーンの春田の顔が好きなんですよね。なんて顔してるんだって思って。言っちゃえばいいじゃんと私は思いますが、キスもアウトだし言えない事も浮気と言われたから余計言えないというループ。


「俺の一番は、春田さんですから」

武川さんと牧のシーン。「お前といると楽だわ」と言う武川さんに牧は「俺も楽ですよ。なんでも話せるし」と言いますが、これってあんまりよくないですよね。牧は武川さんは自分に未練がないと思ってるんでしょうか?牧からしたら今は大切な人がいるし、武川さんに対して結構毅然とした態度をとっているとは思っていたし、気持ちがない事はわかるのですが、未練が残っている人からしたら充分勘違いしてしまうような言葉だなと私は思います。武川さんの家に入った事も、心配だからと言っても、なんというか牧らしくないなと思いました。武川さんはこの時に「お前が思い出に変わる前にもう一回笑って見せろ」とスピッツ的な言葉だったり、牧の腕を掴んで「いつでも戻ってこい」などと言います。牧は「俺の一番は春田さんですから」とハッキリ言いますが、元カレに対してかつて一緒に過ごした家に入ったり「俺もなんでも話せて楽」なんて言ってはいけないなと個人的には思いますね。


「幸せでいてくれさえしたら、それでいいんだからさ」

武蔵は春田と牧の浮気現場(と確信している)写真を現像して、2人に話をしようとします。直前になってやっぱりやめようと帰ろうとしますが、気になる春田は待ってくださいと止めます。その拍子に封筒に入れていた写真が床にぶちまけられ、春田と牧に見られます。これをきっかけに、春田が弓道場で和泉と会っていた事(キスの理由が知りたかった)、牧が武川の家に入っていった事(会う事は春田に報告済み)、春田が和泉とキスをしていた事を話しますが全て誤解だったとわかります。子供のように泣いている武蔵の姿を見ていた牧が「すみませんでした。心配かけちゃって」と言うのですが、この言葉に春田は驚きと感動したような表情を見せます。
確かに2018年、劇場版、リターンズ通して牧がこんな言葉を武蔵に言うのは初めてのような気がします。いつもの牧なら、「なんなんですか、もう」で終わりそうですもんね。「はるたんと牧が幸せでいてくれさえしたら、それでいいんだからさ」と武蔵はずっと泣いたまま。牧も武蔵が2人の事を心配してこんなに泣いている姿を見て驚いたんだろうなと思います。牧の気持ちがすこーし動いた時間だったかなと思います。


「どっちから好きになったんだっけ?」

武蔵が帰ったあとの2人の時間。わんだほうで酢飯の上に綿あめが載った「モヤモヤ丼」という謎の料理を出された春田でしたが、ちゃんとした綿あめを食べたいからと恐らく綿あめ機を借りて帰ったのでしょう。春田はせっせと綿あめを作ります。

春田「俺と牧ってさ、どっちから好きになったんだっけ?」
牧 「え、春田さんでしょ?」
春田「え?うそぉ?牧でしょ?」
牧 「春田さんが一緒に住もう!て言いだしてガンガン来たんじゃないですか」
春田「あれは、男子ノリのやつだから えぇ、俺もうあの時好きだったのかな」
牧 「絶対春田さんですよ。だって俺、めちゃめちゃ確かめてから行きましたもん」

唐突な「どっちから好きになった?」ですが、2018年のドラマから私も春田や牧がいつから好きだったのかは結構考えていて、色んな人の考察も読んだりしました。これに関してはまた別で書きたいと思いますが、それよりも今書きながら気になった事があります。
牧はルームシェアをする前にめちゃめちゃ確かめたと言っているけれど、先に好きになったのは春田だと思う理由への辻褄が合わない気がするんですよね。ただの友達、もしくはただの同僚からルームシェアを持ちかけられた時に、気持ちを確かめる必要あります?そもそも何の気持ちを確かめるの?ガンガン来たから?自分を好きかどうかって?それは牧が春田を好きになっていたからでは?まあ、結果はスピンオフ「禁断のグータンヌーボ(後編)」(TELASA:有料)で明かされますけどね。


甘えん坊将軍と嫉妬宣言と綿あめキス

春田はこれからは悩みだったり弱さだったりを全部牧に見せて甘えん坊将軍で行くそうです。39歳です牧は31歳です。牧が武川さんのつぶやきをチェックしていたり、会いに行ったりする事にすげえ嫉妬しているようです。そういう事をしないでほしいとは言わない。でも、嫉妬はするからねという嫉妬宣言。
すると牧が「今回俺も嫉妬しましたよ」と言います。「え、いつ?どこで?」と春田が聞き返すと牧から春田へキス。綿あめを食べて甘くてべたべたのキスで、和泉さんのキスを上書きしました。これ、3話の一番の名シーンですよね。Xでも話題になりました。リターンズではここまで、牧と春田のキスシーンがなかったし、まさか綿あめを食べている時にキスするなんて思わないじゃないですか。話題になるのもわかります。牧からのキスのあとは、春田からのキス(ブラックアウト)
もう、本当になんなんですかね、このブラックアウト。いつも春田からのキスがブラックアウトになるので、中の人の事務所から制約がかかってるんじゃないかという疑惑すらありましたよね。実際この2人はしっかりキスしているのに見せないとか。ここまでで春田から牧へのキスをまともに見られるのって劇場版のラストだけですもんね。


ロケットペンダント

いちゃいちゃしているとインターホンが鳴り、”いつものように”2人で玄関に出ていくとお隣の和泉さんと菊之助さんが立っていました。書いていませんが牧が居ない時にお隣でボヤ騒ぎがあり、その時のお詫びとして肉じゃがとおかかおにぎりを持ってきてくれたようです。和泉さんが春田に謎のキスをしたお詫びも込みでしょうね。春田がおにぎりの入ったバスケットを受け取る時に和泉がいつもつけているロケットペンダントが外れ、地面に落ちます。春田が拾い上げるとそこには春田そっくりの男性が映った写真が収まっていました。(→次回へ続く)

「和泉です」と名乗った時に牧が「あ(うちの春田さんにキスした人だ)」と指をさしかけて春田がペチンとしたシーン。これも3話で”かわいい”と話題になりました。私も好きで何度もここだけ見直したくらいです。春田の中の人と牧の中の人の相性って本当に良いんでしょうね。プライベートでも仲が良いらしいし、何より田中圭さんが林遣都くんを大好きだと公言していますし、林遣都くんも圭くんと呼ぶほどに仲良しです。仕事は仕事できっちりやっていますが、そういう部分も含めて2人の場面はいつも自然でリアリティがあるんだなと感じます。



今回書いていて一番「あれ?」と思ったのは、どっちが先に好きになったかの部分でした。今日この記事を書くまで何も思わず牧が話している内容をそのまま受け取って「牧強気~」と思っていたのですが、考えてみるとあれれ?と思うんですよね。脚本を書いた徳尾さんがそこまで考えていたかはわかりませんが、なんか謎かけ?パズル?引っ掛け?があるような気がしてきて。考えれば考えるほとなんかよくわからなくなってはきましたが。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回も前回を上回る長い記事になってしまいました
多分また次回も長くなります。どこまで長くなるのでしょう。
またお暇なときに読んでやってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?