吉田寮

行政行為のチョイ足し部分・附款。使いこなせれば、行政官の強力な武器。

写真は、京都大学百周年時計台記念館の大ホール。奥に見える建物は、法経本館。当方が通ってました(廊下の天井が妙に高い)。
この大ホールは元々、法経一番教室(瀧川事件のとき学生たちが集まって「全員、大学辞める!」と決めた場所)が時計台の裏手に、くっ付いて建っていました。その法経一番教室を潰して、チョイ足しされた大ホールです(当時、法学部OBたちからは、非難轟々だったさうです)。

そして、今……

もっとみる
馬弓の 正射必中 に感涙
17

タテカン・吉田寮の破壊者が成敗されるとき。或いは、伏兵は意外なところから来る。

という一報に、当方は歓喜した。

記事にある通り、京都大学の霊長類研究所(霊長研)は、山極寿一「ゴリラ総長」の出身組織。

山極寿一「ゴリラ総長」は、

学生の発信ツール・タテカンを薙ぎ払い、

731部隊隊長・石井四郎の博士号剥奪を拒絶し、

アイヌ民族の遺骨の返還を拒否し、

貧乏学生のライフライン・吉田寮を更地にしようと画策。

学生だけでなく、OBOGにとっても、更には虐げられた人々やその

もっとみる
馬弓の 正射必中 に感涙
12

【吉田寮!東京!今成哲夫!】

主催の今成哲夫はブルース歌謡ssw音楽人。僕の人生は彼の影響を多大に受けている。それは心地よくすんなりと刺激的で喜ばしいことである。京都に流れついて彼に出会えてよかった。今成哲夫が存在するソロ作品『coincase』他に《風の又サニー》という楽団を率いている。 https://t.co/sw778s31Jo

【5食目】血肉になるごはん「実食!ご当地食材」

こんにちは。金子です。

もうすぐお盆ですね。久々の長期休暇。
帰省したり、どこかへ旅行に行く方もいるのではないでしょうか。

わたしは旅行が好きです。
旅の様々な要素の中でも、一番好きなのが「食」。
現地についたら、スーパー八百屋直売所、酒屋魚屋果物屋、市場に観光農園……と、食材の気配がするあらゆる場所をチェックします。
「食べたことのない味がする」っていうの、めちゃめちゃワクワクするんですよね

もっとみる

吉田寮裁判の被告意見陳述(2019/7/4) (3889 字; 8分)

無料カンパ制で全文公開しています。売り上げはすべて吉田寮生に寄付します。また、さらに多額の寄付をしたい場合は、Twitter等で直接ご連絡ください。

タイトルの通りです。この問題に関心を持つ人たちに広く読んでもらうために、全文引用・公開しました(本人に許可をもらっています)。

この問題に関しての事情を知らない人にも、面白く読める内容になっていると思います。吉田などの自治学生寮をとりまく社会情勢

もっとみる

文化を残すために、文化を進化させる

昨晩、吉田寮に遊びに行ってきた。

吉田寮は100年を超える木造の自治寮であり、建築物としても学生運動の流れを汲む特有の象徴としても、文化的重要性は高い。
寮費の安さから、学生の味方としても機能しているだけではなく、週末のイベントには地元の人も集まり、地域コミュニティの役割も果たしている。

吉田寮を巡っては、存続に関する議論が長年されており、特にここ1~2年は裁判となるなど、存続側と閉寮側の対立

もっとみる
ありがとうございます:)
2

吉田寮・寮生との間で積み重ねられた合意を破棄し、恫喝する副学長

【抗議声明】京都大学 当局による「占有移転禁止の仮処分」申し立てに抗議する 1672号, 吉田寮自治会

 1月17日午前、吉田寮を京都地方裁判所の執行官が訪れ、「占有移転禁止の仮処分」を下した。これは、明け渡しを求める訴訟の前提として被告となる占有者を固定するための措置である。今回の仮処分の対象は現棟と食堂で、数十名の寮生が「債務者」として公示された。

 私たち吉田寮自治会は、京都大学当局に対

もっとみる

京大吉田寮の写真展と、トークショー行ってきた。

京大吉田寮の写真展と、トークショー行ってきた。

私は京大吉田寮の写真を撮ってる野村幹太氏と知り合いなので…
↓野村氏は、この記事を書いた人
https://news.yahoo.co.jp/feature/1014

知ってる人は知ってると思いますが、私は約20年前に、京大吉田寮と同様に学生自治寮だった東大の駒場寮の写真を撮っていて、それを大学(ムサビ)の卒業制作で発表し、割と最近になって写真集

もっとみる
今日も圧倒的成長!!書いてほしい記事のリクエストあればコメント欄に!
5

お金と身分証を持たずにヒッチハイクした話①

「自分以外の人にもっとgiveしたい」
これは私が最近よく思うことの一つである。
その原体験は何か?と振り返ると絶対に出てくるのが、このヒッチハイクの話。今日は、その原体験であるヒッチハイク(本記事ではヒッチレース)のお話をします。

ヒッチレースとは。

ヒッチレース、それは吉田寮祭のなかで最も過酷なイベントの1つである。参加者は深夜に車に乗せられて寮を出発し、全国各地へと運ばれる。福井、島根、

もっとみる
ありがとうございます!また来てくださいね!
3