見出し画像

いとなみとして / 11月スケジュール

10月は京都に遠征をしたのが非常に楽しかった。ふと思い立って一緒にきた仲間たちと地元の銭湯「梅湯」に行ったらそれはそれは良くて。二日間滞在したのですが2回行っちゃいました。しらべてみたら、「ゆとなみ社」という小さな会社が、古くなって旧廃業しそうな銭湯を継業して作り直すといった事業をやっているようで。中に貼ってあった手書き100%の「ゆとなみ新聞」からはスタッフに若い人が多く、メディアに溢れている大量消費的な「銭湯・ととのいブーム」とは一線を画す、ひとと文化の有機的な関係性を見られた気がしました。まさに人の営みの一環としての銭湯。

人と場所の関係性で言えば、京都大学の吉田寮と西部講堂も本当にすごかった。どちらも歴史とそこで過ごしてきた人たちの想いが詰まっているし、独立して自らを治めようとするある時代の気概は今も独特なオーラを放っていました。

「梅湯」にせよ吉田寮・西部講堂にせよ、DiYや自治の精神からくる心強さと人の生活に寄り添い続ける暖かさにふれて、ケツイがみなぎった京都遠征でした。僕がやっているジャズや音楽もあるひとのごく自然な生活の一部としてあれたらと思うのだが。果たして。


梅湯
吉田寮の入り口


11月スケジュール

3日
14:00~ 青学ジャズ研 Duo @青山学院大学
近藤美月ts
19:30~ ライブ&セッション@高田馬場コットンクラブ
曽我部泰紀ts 平倉初音p 廣橋契b 塚田陽太ds

6日 18:30~ 茨木&塚田カルテット@野毛ドルフィー
茨木 智博oc,tp. 塚田陽太ds. 榎本響pf.

12日 15:30~ セッション@錦糸町j-flow
岡崎好朗tp. 北川絵理子pf.

15日 19:00~ Takaaki Quintet @調布Ginz
Tp. 若林宇明, Ts. 佐藤航, Pf. 畑谷一颯, Ds. 二木幹弥

17日 18:00~ セッション@錦糸町j-flow
引田誉正tp. 上浪瑳耶香pf.

19日 13:45~ Big Apple in Nonoichi 国立音大選抜クインテット@野々市市文化会館小ホール
横浜良太郎tb, 杉内浩介gt, 賀悦航pf, 芳賀元気ds,

25日 18:00~ オールナイトセッション@高田馬場intro
As. As. God井上

26日 15:30~ セッション@錦糸町j-flow
高木沙耶sax, 武田真理子pf.

27日 deedeedee @mona records pres. “FOCUS”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?