見出し画像

私の京都愛

突然ですが、私は京都が大好きです。理由は、大学時代を京都で過ごしたから

でもそれだけではありません。卒業して数年経つけど、日に日に私の京都愛は深くなるばかり

私にとっての京都の魅力ってなんだろう…

川がある

言わずもがな、京都には鴨川があります

私は自転車で通学することが多かったけど、鴨川を通るといつもランニングしてる人(夏場は半裸で)、楽器を演奏してる人、すれ違う度必ず挨拶をするおじさん(おはようおじさんって呼ばれてた)たちがいました

鴨川を中心に色んな人の日常が垣間見れる

そして四季折々の自然を見せてくれる

そんな鴨川のことが大好き

大学時代という特別な時間を過ごした

やっぱりこれはあると思う

私にとって大学時代は、今まで触れたことのなかった価値観や刺激的な人たちにたくさん出会えた特別な時間だった

たまに下宿している友達の家に泊まりに行くのもすごく楽しかった

なんやかんやで毎年授業終わりに祇園祭りの宵山を観に行ってた

大学時代の青春の思い出×京都 がマッチしてより特別さが増しているんだろうな

個性的なお店が多い

京都で過ごしていると、大阪よりも個人商店が多いなってことに気づく

大阪は大抵駅隣接のビルに商業施設が入っているという感じだけど、京都は建物の高さ制限があるからか、そもそも大きいビルが少ない

大通りから一本筋を入ると平家のお店が立ち並ぶ

京都ならではって感じだけど、町屋を改装した店も多い

お洒落な今風〜なお店もあれば、規模が小さめでなんかちょっと懐かしくなるお店とかね

適当にその辺歩いてるだけで、え、なんだろここって気になるお店が見つかる

それから京都はレトロ銭湯の聖地でもある

京都は戦時中に大きな空襲がなかったから、他より古い建物が残っているそうな

街を歩いてたら、ちょくちょくレトロな暖簾に「ゆ」の文字を見かける

何度来ても新しい発見があるのである

学生文化

京都にはたくさんの大学があります

だから学生もいっぱいいる

学生向けの安くて美味しいお店もたくさんある

活気もあってワイワイしてる

そして京都の大学といえば京大。タテカンや吉田寮と言った独特な文化がたまらない…

初めて吉田寮を訪れたときは衝撃でした。入り口すぐのところにコタツがあり、中に入ると学生が猫を追いかけていた

こんな異世界があるのか…と感動した

でも何年か前に建て替わっちゃったんだよね…もう一回行きたかったなあ…



とまあざっと思いつく限り書いてみた。きっと他にも無数に好きな理由はあるけど、それはまた追々書いていこうと思う

そんな愛すべき京都に、来週1週間宿を取ります!超楽しみ!

私の好きな京都は旅行というより生活の中でのものだから、1週間チョイ住みするのがとても楽しみ!

早く鴨川chillしたい〜〜!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?