人気の記事一覧

1.75cm

1か月前

ゼロサムな考え方

僕の昔話

「アメリカにはかつて先住民Sioux(スー族)がいたが、 現在でもアメリカ人はsue(告訴)をするのが大好きだ」 というジョークを聞いたことがある。 いまどきは日本でも、ニュースといえば、裁判沙汰、訴訟のニュースばかりだ。 物事を勝敗で二分する思考が短絡的なのだけどもね。

3週間前

【子育て】『勝ちたい』という気持ち成長に必要だよね?

「仲直りしよう」と、言うのはいつも弟の方。どんなに姉弟げんかをしても、このセリフを先に言えた方が勝ちだ、といつも思う。お互いの言い分だのプライドだのあるだろうけど、それらを先に捨ててみる。すると、現実は変わる。

勝負が始まった時にはもうすでに勝敗が決まっている。

キックボクシングの試合

なぜ、ポーカーはお金を賭けなくても成り立つのか?

10日前

2024/3/19火 ボードゲームのモチベーションの置き場所わからん

「戦いのあと」

「僕の勝ち!」ってことにしとこう

最強などというのはアオい!

3か月前

DeNAの野球帽⇒ロッテの野球帽へ

【3/15ナイター】デイ全勝🔥驚異の的中率🔥プロ野球勝敗予想‼️

有料
1,000

【3/29】🌸開幕戦🌸プロ野球勝敗予想🔥驚異の的中率🔥

有料
1,000

「勝ち負け」で人生を捉えていると「善と悪」が生まれる。

「勝つ」か「負ける」か。本当にそれだけか?

チャーチル曰く「最終的な勝利などありません。致命的な敗北などありません。続ける勇気が大事です。」 結婚が最終的なゴールではないし、離婚が致命的な人生の終わりでもないのさ。 写真は、刺身のツマの大根に、オリーブオイルと七味をかけたもの。 八百屋さんから教わった酒の肴レシピ。

6か月前

自動車を使ったフィギュアスケートみたいな競技

4か月前