キックオフNZ

キックオフNZ は、NZのロトルアにオフィスのある、2003年設立の現地無料留学エージェントです。ウエブサイト( kickoffnz.co.nz )で平日毎日更新しているダイレクターブログをより掘り下げた内容を書いていこうと思います。
    • シリーズ・留学を考える
      シリーズ・留学を考える
      • 29本

      ここでもう一度、留学って一体何なのか、ということを、シリーズで書いてみようと思います。 留学って、多くの人が抱いているイメージ通りのものなのか? 留学を考えるだけで、何かが変わるのか? 留学を決断し、留学をして、留学を終えると、一体何が変わるのか? 留学に興味がなく、人生で一度も留学をしない人たちと、留学をした人は何が違うのか? 実際の留学生活はどんなものなのか? 今までにどんな留学生がいたのか? などについて書いていきます。

NZの学校は明日から秋休み

ニュージーランドの小中高校は、明日4月16日金曜日で第一学期が終わり、2週間のスクールホリデー(秋休み)に入る。 ニュージーランドの学校は、毎年2月に新学年が始まり1…

ネガティブな言葉を使う人には気をつけろ

特に十代の留学生たちと話をするときに気をつけているのは、できるだけネガティブな言葉を使わないことだ。 中でも、「それはダメだ」とか「あなたは間違っている」とか、…

学べるときがチャンス

学校での勉強ばかりやっていてはいろんな経験ができない、という意見もある。確かに、朝起きて学校に行って、夕方まで勉強して、家に帰ってきてからも宿題をしたり塾に行っ…

NZはロックダウンから一年

昨年2020年3月25日午後11時59分にニュージーランド全土がロックダウンになって、今日で一年が経つ。 幸いなことに現在は、ニュージーランド国内すべてがアラートレベル1…

これはほんとうの寿司ではないと言ってももう仕方がない

ニュージーランドで私が暮らし始めた1997年頃は、「スシってなに?」とか「生魚をたべるの?なにそれ信じられない!」などというニュージーランドの人も多かった。 けれど…

失敗を前提にしてはいけない

先日、苦労など買ってまでしなくてもいいと書いた。 そこでも書いたけれど、目的でも目標でもゴールでもない、対象でさえもない「苦労」をわざわざ探して、それに対価を払…