見出し画像

去年の今ころってどういう意味?

なんの気なしに、「去年の今ころは」などと言う。

去年の今ころは、もっと涼しかったね。
去年の今ころは、みんなで海に行ったね。
去年の今ころは、毎日勉強していたよ。

よく考えてみると、去年の今ころって、どういうことだろうと思う。「年」は今年とは違う。でも、今ころというのだから、「月日」は同じころのことだ。

つまり一年前の同じ月、同じ季節あたりのことを、去年の今ころと言う。

そう言うとなんだか、一年かけて一周してきたように感じる。長いスパンでは同じところをぐるぐると周っているようにも感じる。

まあ実際に地球が太陽の周りを一周すると一年だから、物理的にも周っているのだろう。

でも実は、去年と今年の他の星の位置は全く同じではないし、自分自身も歳を取っているし、生活も、環境も、世界も、すべてがどこか変わっている。

地球が太陽の周りをぐるっと一周する間に、多くのものは変わってしまっているのだ。

「去年の今ころは」と言って、同じ月日や季節のことを思い出すのは、実は、いろんなものが変わっていることを確認する作業なのかもしれない。

定点観測をして、一周前とのずれを発見して、そこから何かを感じたり考えたりする。

「去年の今ころ」には、そんな力があるのだろう。

++++++++++
NZ中学高校留学・大学留学 オンライン 個人相談会!!
次回 2024年9月16日(祝)開催予定
お問い合わせ kickoffnz.co.nz/soudankai/
– 相談会参加費用「無料」
– 事前予約制
++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?