見出し画像

人生たいていのことはなんとかなる

人生、たいていのことはなんとかなると思っている。

何か困ったことやうまくいかないことがあると、「もうだめだ」と考えてしまいがちだ。

けれど、そんなことを何度か経験して、時間が経って後ろを振り返ってみれば、そのときに心配していた最悪な結果にはなっていないことがわかる。

「もうだめだ」と思ったときに、ネガティブな感情のループから抜け出すためには、情報を集めすぎないことが大切だと思う。

今はネットでたくさんの情報を集めることができる。わからないことがあるとき、困ったとき、助けが必要なとき、すぐにスマホで情報を集める。

確かに、集めた情報が役に立つこともたくさんある。そのときに出会った情報が人生を変えることもある。

でも、情報を集めすぎると、人は迷う。人間はネガティブな情報に引っ張られることが多いから、情報を集めれば集めるほど、心配になって不安になって、思い切った決断や行動ができなくなる。

そんなときは、一旦情報を集めるのをやめてみる。それまでに集めた情報を一旦脇に置いてみる。

そして自分自身にもう一度問いかける。

自分はどうしたいのか?どこに行こうとしているのか?

それらを、深く、ゆっくり考える。

そのあとに、そこに情報をうっすらと当てはめてみる。

決めるのは自分だ。やるのも自分だ。今の状況にいるのも自分だし、そこから抜け出すのも自分しかいない。

だったら、誰かが作った情報ではなく、自分自身に問いかけてみる。情報で判断するのではなく、自分の中にいる自分が決める。

そしてたいていのことはなんとかなるのだ。

++++++++++
NZ中学高校留学・大学留学 オンライン 個人相談会!!
次回 2024年7月15日(祝)開催予定
お問い合わせ kickoffnz.co.nz/soudankai/
– 相談会参加費用「無料」
– 事前予約制
– お一組様30分間程度
– Zoomなどを使ったオンライン相談会
++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?