ゼロサムな考え方

おはようございます!

身近な人間関係などで
ワタシのコレコレの
事情のせいで
誰かが皺寄せを受けた

などなど

わざわざ
言い聞かせてくる

上司とか
周囲とか

いたとします?

例えば
ワタシの
入試合格とか
就職とか
昇進とか

定員が決まっているもの

誰かが入ったら
定員以上になった
誰かは無理ですよね…^^;

ワタシの幸せは
誰かの損の上に
成り立っている?…^^;
的な


ゼロサムゲーム的な

お前の存在が
人の不幸のもとなんだ?的な


こういう時

めっちゃ
関係性が薄い
人が言うことなら

なんか心の狭いこと
言ってるなあ
で済みますが


関係性が身近で
結構お世話になっているとか
生殺与奪の件を
握られていて頭が上がらないとか


そう言う関係性の
人に言われると

結構
心がしんどいかも?


最近

ワタシなりの
理屈づけというか
気休め

思いついたので

落ち込んだ時のために
メモしますね


ワタシの幸せや
成功が
誰か他の人の
不幸や
失敗の
引き換えになっている


わざわざ
言い聞かせてくる人は


人の妬みを買わないように
「みのるほど
こうべを垂れる
稲穂かな」

謙虚であることを
指導してくれている


ポジティブに
理解する



なんか
非合理的なことを
もっともらしくいって
ワタシを
落ち込ませようとしている?
と感じたときは

落ち込むか落ち込まないかは
ワタシの自由であり

はいはい
だからどうしたの?って
聞き流し

そう言う非合理的なことを
言い聞かせてくる人は

何かしらの
価値観とか
事情があって

そう言う
人の喜びに
水を差す言い方をすることで

自分の平静を保っている?
個人的な
方法の一つを
実行しているだけの話であり

それは
全くもって
その人の自由であり


お互い自由なので


真面目に聞くふりをして

右から左
してもいいかもしれない…^^;



とかね…^^;


結構
不遜?


しかし
水をさされたり
嫌味を言われるたびに
落ち込んでいるわけにもいかないので

落ち込んだふりをしてあげつつ
落ち込まない
という

スルー技術を
こっそり発動するのも

ワタシ
の自由

かもよ



・・・・・


個人的
処世術
メモでした


この方法が

常に良いとか
正しいという
趣旨ではありませんことを
ご理解いただけますと
助かります…^^;



恥ずかしくなったら
速攻
消すかもしれません…^^,



いつもおつきあいいただき
ありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ではまた!




まきのしょうこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?