【オクタ使い日記】勝敗より大事なこと【Splatoon3】

最近朝起きると、両眼が乾燥しているのか開かないし霞むし、目薬が無いと見えない…エアコンのせいかしら。
暑いからね。仕方ないね。(?)

スプラにおける勝敗とはメンタルに影響ありまくりでストレスの素だったが、近頃は勝敗に対するストレスが減ったような気がする。
(まぁ負ければ多少は( ・᷄ὢ・᷅ )ムッ…とするけれども)
では何がストレスになるかというと、
「味方強すぎて楽しくない」
とか、
「思ったように動けてないのに勝っちゃった…」
とか、
「キル全然できてないのに勝っちゃった…」
とか、
そういう贅沢な理由でイラッ…と来るようになった。
勝敗よりも自分が楽しかったか楽しくなかったか、それが重要になったと言うべきか。
昔だったら「味方強いおかげで楽できたわ~」とか楽観的なことを思ったりはしていたが、近頃は「味方に勝たせてもらってる」感がストレスになるようになってきたように思う。
というのも、やはり「キル数トップになりたい欲」が根本にあって、味方が強すぎるのはそれはそれでありがたいけれどもジレンマではある。
楽しくプレイできているなら、負けても楽しいよねっていう気持ちになれたのはある意味で成長したのかもしれない。
以前までは勝敗に拘りすぎていて、ストレスが半端なかった。
勝つことが当たり前、みたいになってしまって、最終的にはストレスに押し潰されてスプラから離れる…という流れになってしまいがちだった。
けれども最近の自分はというと、負けてしまって「あちゃ~」となりつつ、自分のキル数を見て一喜一憂するようになったから以前よりはストレスが減った。なんなら負けてもキル数トップであれば一気に機嫌が良くなるので、次の試合はテンションアゲアゲ⤴︎⤴︎⤴︎にもなって暗い気分にならない。
精神衛生上とても良い。
そりゃ連敗したら「悔しいな。もっと上手くなりてぇな」と思うし多少凹むけど、「もっとキル取れるようになろ~」と前向きになれるようになった。

ポケモン勝負って、負けても楽しいよね!と笑顔で言うヒソk…ネモさんはやはり正しいと思う。
(唐突な別ゲーだけど好きなので引用)

勝ち負けに拘ると禿げ上がりそうなほどのストレスに晒されてしまう。
自分が楽しいと思えるプレイをしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?