公共政策

【設問を公開】「コロナ禍における企業の社会的責任(CSR)と公共性について」【英語で学ぶ大人の社会科】 9/27(日)& 9/30(水)20:00~21:30

次回の「英語で学ぶ大人の社会科」のテーマ「コロナ禍における企業の社会的責任(CSR)と公共性について」の設問と資料が用意できました。実は用意した記事のレベルが予想外に高く、事前に参加希望者の方にも公開することにしました(通常は参加予定者にのみ設問を送付しています)。

設問は以下のとおりですが、上記のファイルには関連資料も含まれています。

Questions:

1) Please list w

もっとみる
Thank you! シェアしてくださると嬉しいです!
2

デジタル庁に関わる人たちへ

デジタル庁が話題だ。これまで現場まかせの「細かいこと」の筆頭格だったデジタル化が、コロナの教訓を経て新政権の目玉政策となった。素晴らしいことだ。

デジタル庁は民間人を積極的に登用していくことになるだろう。とりわけ、Google、Amazon、Facebook、Apple(GAFA)や、楽天、Yahoo!、LINEといったネット企業出身の人材は、ネットサービスを「わかってる」人たちとして重宝される

もっとみる

【中国語】先生との会話メモ 8/22 不動産事情

私はこんな人

中国在住経験あり。片言の中国語が話せます。現在育休中で、趣味と実益を兼ねて、夜間にオンラインで中国語会話をしています。「自由会話」形式で中国の最新事情を聞いています!

今日の先生はこんな人

大学の日本語学科入学を控えた学生さん。18歳なのにとっても落ち着きがあり、日本語がすでに堪能。下記をお読みいただければお分かりと思いますが、未成年と思えない知識を披露。非常に賢い方でした!

もっとみる
スキボタンを押していただき、ありがとうございます😊
8

公共政策大学院の入試対策

0. はじめに

 はじめまして。KooPPと言います。某私立大学から複数の公共政策大学院に最終合格をいただき、現在とある大学の公共政策大学院に学んでいる者です。

 今年も国家総合職の試験が終わり、試験結果がよかった人も、あまり上手くいかなかった人も様々いることでしょう。

 また、今年は事実上の官庁訪問といわれる事前面談会がありました。そこで官庁訪問本番までつなげることのできなかった人もいるで

もっとみる

石井晴夫氏とは~さいたま市水道事業審議会 会長~

さいたま市水道事業審議会委員の会長を務める石井晴夫氏とはどのような来歴の人物なのか調べてみました。まず本があったのでご紹介(※まだ読んでないのでさっきメルカリで注文しました)

水道事業経営の基本– 2015/12/4
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
石井/晴夫
1953年前橋市生まれ。博士(経済学)。1978年4月(財)運輸調査局研究員。その後、同調査センター主任研究員、中央大学経済

もっとみる

民営化に揺れる水行政1990年~いくら使っても水道料金は同じ~

ブックオフの100円コーナーで見つけた本のご紹介。
「英国の国土政策」サッチャーリズム最後の標的(ラストターゲット)
1990年発売
 著者:赤井裕司(発売当時は建設省 住宅局 住宅政策課 課長補佐)
住宅新報社

著者は1987年~1990年にロンドンの日本大使館へ一等書記官として出向していました。当時のイギリスはサッチャリズムでおなじみのサッチャー首相。在任期間は1979~90年ですから政権の

もっとみる

メモ:分散型システムへの移行と「生命」の時代 #公共政策

京都大学のオンライン公開講義
テーマは、ウィズコロナ時代に必要な「人文学」

8/2(日) #公共政策 広井良典先生
「コロナ後の社会の展望―分散型システムへの移行と「生命」の時代」

進学や就職で若者たちが東京に向かう光景を木綿のハンカチーフに歌われた。人口増加社会では「一極集中」でよかったが、人口減少社会では、「少極集中」をへてドイツのような「多極集中」に分岐させる政策が必要になる。ドイツのメ

もっとみる
早起きでしょ!
1

明日、東京都1類A採用試験を受験される方へ

取り敢えず、いったんお疲れ様でした。
明日の事業は完全なノーリスクです。気楽に行って、サクッと2〜3億稼いじゃいましょう。
#公務員試験 #東京都1類A #公共政策

ありがとうございます!気に入れば登録もお願いします!後でお返しします!