仕事はじめ

【6】 鐘の音、しごとはじめ。

毎年恒例なのですが
大晦日の夜が仕事はじめで
年越しの夜が仕事はじめで
おさめとはじめが同時にやってくる。

これは飲食店あるあるやし
絶対カウントダウンイベントしてきたこら
必然的にこうなるわけです。

あけおめー!ゆうて
みんなに会うのは楽しい、嬉しい。

新しい年をまた作っていく。
当たり前じゃない
誰かと一緒に過ごす時間。

来年なんて、どうなってるか分からないから
今を共に過ごせることに

もっとみる

ヒリヒリの仕事はじめ

遠い親戚の急な逝去により、仕事始めとお通夜が重なった。仕事で新年の挨拶に走り回り、お通夜でご遺族や来客に対応をする。笑顔をはりつけたり、沈痛な面持ちを度々したせいか、表情筋が痛い。休みの間いかに顔を動かさなかったかを思い知ることとなった。

一度にたくさんの人と会うと、とても体力を消耗するのはなぜだろう。会って話をして、小さな摩擦で精神が擦りきれるような気持ちになる。
政治家が選挙の時に、たくさん

もっとみる
ありがたみヤバい……
11

2020/01/06 お仕事はじめ

こんばんは。
今日も1日お疲れさまです(^^)

今日はお仕事はじめでした。
お休みは本当にあっという間に過ぎちゃいますね。

お休み明けってちょっと憂鬱になりがちだけど
新年ということもあり
やる気めらめらで出社しました🔥

と言っても、
今日は午前中だけデスクでお仕事をして、
午後からは部署のみなさんと
神田明神さんへお参りに。

スーツを着た方がたーくさん!
参道前の車道も参拝する方の列を

もっとみる
嬉しいです♡
7

出遅れた仕事始めの日に(´-`).。oO

noteは毎日更新していますが、実はA型インフルエンザと診断されてまして、仕事始めの今日と明日は出勤停止・・・病気で仕事を休むことは滅多になく、「初日の取り残され感」、初めて味わいます。こんな感じ笑

でも、これも機会と、この数日はいろんな方のnoteを読ませていただいています。

私のテーマに近い「デザイン」「旅」から始まり、

デザインについて専門的観点から解説していらっしゃる方、

世界を旅

もっとみる
スキありがとうございます!
27

2020年 仕事はじめ

去年の振り返りもせず、今年の目標も立てないまま、仕事はじめになってしまいました。
でも仕事の年度は4月だから1月に改めて目標設定する必要ないかなと思ってます。

仕事の目標設定は4月。
私生活の目標設定は1月。
自分の中ではなんとなく、そんな感じ。
ただ、私生活と仕事はバッサリ切り離せないからどちらも同じタイミングがいいのかなと思うが、両方できるほど器用ではない。。。
1月に全体の目標たてて、1〜

もっとみる

3.お正月節目カタパルト

あけましておめでとうございます。元気ですか?

「1年」の区切りはいろいろありますが、なかでも「お正月」に、「前の1年」と「次の1年」との断絶感をもっとも強く感じます。日本の学生や学校関係者は年度(4月1日)も大きいかもしれませんし、他にも誕生日や、仕事・学校の年次イベントなどもあるかもしれませんが、お正月は日本における世の中全体の区切れ感が圧倒的じゃないでしょうか。この日のおめでたさの演出ってす

もっとみる

仕事はじめはゆっくりね!

年の初めに片付けを、したんですね

昨日から仕事が始まりました。
お陰様で、昨日は、ものすごく、ものすごく、忙しかったです。

古着屋は、年に四回忙しい時期があります。
ゴールデンウィーク、秋の衣替え、年末、そして年はじめ。
お店が年末から三日まで休みになるので、忙しくなるのはしょうがない。
しょうがないのだけれど、今回は年末がそれほど忙しくなく、これはやばいのではと思ってはいたけれど、まさか2トン超えてくるとか思わない。
お店の中

もっとみる
ありがとうがつたわれ!
3

明日仕事が超憂鬱だと思ってる貴方へ

月曜から仕事始めの方が多いかと思いますが、私は1月2日からがっつり仕事だったりしていたので、今日も特に変わらない日常だったりする意識高い系男子のSatoshiです。

Satoshiの毎日noteそれではやっていきましょう!

ヤル気の正体を考える
古くからはサザエさん症候群とも言われる、うわー、明日から仕事かぁとなるやつですね。
寝たい時に寝て起きたい時に起きていたりしていると、急にまたサイクル

もっとみる

仕事始めの心構え

労働者にとって連休明けの初日というのはなかなか思うようにエンジンがかからないものです。

特にあまり気乗りしないルーティン作業ややりたくもない残業など、こっちの都合もおかまない無しに作業が降りかかってくると気分も下がってしまうもの。

なので今回は連休明けに気をつける仕事のポイントについて書いていきます。

退屈は落書きで防ぐ

子供の頃、授業中に落書きをしてつまらない授業をやり過ごした方も多くい

もっとみる
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
1