三村素道

令和5年度より北海道札幌月寒高等学校長 http://www.sapporotsuki…

三村素道

令和5年度より北海道札幌月寒高等学校長 http://www.sapporotsukisamu.hokkaido-c.ed.jp/?page_id=210 情報発信の内容につきましては、あくまで個人の見解であり、所属組織の見解を示すものではありませんので、ご承知おきください。

最近の記事

令和6年度 入学式を挙行しました

 3月末には、まだたくさんあった雪も一気に解け、春の陽気の中、令和6年4月8日、北海道札幌月寒高等学校 全日制・定時制入学式を行いました。 今回は、定時制の入学式における校長式辞を掲載します。    令和六年度 北海道札幌月寒高等学校定時制入学式 式辞  長く厳しい冬が終わり、北の大地にも希望溢れる春がやってまいりました。 本日、多くのご来賓の方々と保護者の皆様のご臨席のもと、令和六年度北海道札幌月寒高等学校定時制課程入学式を挙行できますことは、本校にとって大きな喜びであ

    • 月高だより3月号

      月高だより3月号を発行しました。よろしければご覧ください😊

      • 第72回卒業証書授与式を挙行しました

         令和6年3月1日、暦の上では春とはいえ、まだまだ春は遠いと感じる札幌。  北海道札幌月寒高等学校第72回卒業証書授与式を行い、生徒たちが学舎を巣立って行きました。本校は、全日制と定時制がありますが、今回は全日制の式辞を掲載します。  北国の冬ともそろそろ別れを告げ、やわらかな風に春の兆しを感じるこの佳き日に、御来賓各位並びに保護者の皆様を式場にお招きし、皆様とともに北海道札幌月寒高等学校全日制課程第七十二回卒業証書授与式を挙行できますことは、本校にとってこの上ない喜びであ

        • 探究学習プロジェクト “BEING ALIVE “

          北海道札幌月寒高等学校にて行われている探究学習プロジェクト “BEING ALIVE “ 活動の内容が更新されていますので、どうぞご覧ください。

        令和6年度 入学式を挙行しました

          月高だより2月号

          月高だより2月号を発行しました。どうぞご覧くださいね😊

          月高だより2月号

          月高だより1月号

          月高だより1月号を発行しました。よろしければ、ご覧ください。

          月高だより1月号

          高校魅力化コーディネーター&公営塾スタッフ募集

          私の前任校は、北海道の太平洋側、胆振東部にあるむかわ町の北海道鵡川高等学校 今、そのむかわ町が地域おこし協力隊として高校魅力化コーディネーターと公営塾のスタッフを募集しています。 リンクに記載されていますが、地域全体をキャンパスに学びを推進している学校です。 興味のある方は是非、リンクから連絡してみてください。

          高校魅力化コーディネーター&公営塾スタッフ募集

          本校のグランドデザインを策定

          本校全日制及び定時制のグランドデザインを策定しました。 校訓及び学校教育目標、スクールミッション、3つのスクールポリシーを明示し、教育課程実施の方向性を示しています。

          本校のグランドデザインを策定

          優勝おめでとう🎊

          本校女子ハンドボール部が令和5年度 第47回全国高等学校ハンドボール選抜大会 北海道予選会にて2年連続21回目の優勝を果たし、3月に三重県にて開催される全国高校選抜大会への出場が決定しました😊

          優勝おめでとう🎊

          共通テスト終了!

           昨日、一昨日と共通テストを終え、3年生が自己採点の集計に学校に集まってきています。何となく、落ち着かないのでしょう。ナチュラルハイな感じが廊下から教室を覗き込む私にも伝わってきます。結果を冷静に受け止め、次の戦略を練ってもらいたいところです。  さて、本日から、図書館にて、家庭科と図書館の共同企画による「月高絵本展2023」が始まっています。1年生の全ての生徒が作成した絵本が展示されます。 全て生徒によるオリジナル作品で、様々な仕掛けもあり、なかなか見応えがありますよ!

          共通テスト終了!

          冬休み明け 学校スタート

          共通テストを明日、明後日に控え、定時制より一足早く、全日制がスタートしました。 3年生はホームルームにて共通テストの最終確認を終えたのち、試験会場の下見に出かけました。1、2年生は冬休み明けの実力テスト。 先生方向けに校長室だよりも発行しましたので、もしよろしければご覧ください。

          冬休み明け 学校スタート

          2024 しごとはじめ

           本日、仕事はじめ。  3年生は、本日より5日間の後期講習。共通テストをいよいよ来週末に控え、教室で自習に取り組んでいる生徒たちも真剣な表情です。それぞれの希望進路の実現に向けて満足のいく結果を期待しています。部活動も始まり、活気のある学校の再開です。 2024年、令和6年もみんなガンバレ!

          2024 しごとはじめ

          月高だより

           昨年10月より発行し始めた「月高だより」保護者、生徒だけでなく地域にも発信しています。よろしければ、ご覧ください。

          月高だより

          2024年 スタートにあたって〜人生100年の時代の中で

           年始から、能登半島地震、航空機の衝突事故と、まさに先の見通しが立たない、何が起こるかわからない時代を象徴する幕開けとなった2024年。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様が1日でも早く安心した生活を取り戻せることをお祈りしています。  さて、人生100年時代「マルチ・ステージ」の時代と言われていますが、私もあと2年と少しで役職定年を迎えます。まだまだ残されるといわれる、あと40年という時間を自分なりにどのように生きていくのか、そろそろ本格的に考

          2024年 スタートにあたって〜人生100年の時代の中で

          新たな学校で〜探究学習・校長室だより

           今年度は、4月に札幌月寒高校への異動があり、全く更新できていませんでした。  昨年度までの鵡川高校は各学年2クラスずつの学校でしたが、月寒高校は全日制が各学年8クラス、さらに定時制もある大きな学校です。  鵡川高校では、地域全体をキャンパスに学びを推進していました。今更ながら、鵡川高校在職中の3年間は、地域をはじめ、多くの関係者の皆様にたいへんお世話になり、本当にありがとうございました。今後とも、お付き合いいただければ幸いです。  さて、札幌月寒高校では、今年度、総合的な探

          新たな学校で〜探究学習・校長室だより

          Spring has come...&令和4年度 満を持してstart!

           例年は北海道でも雪の少ないむかわ町もこの冬にはかなりの積雪がありましたが、それらもすっかりと姿を消し、いよいよ待ちに待った春到来といったところです。  鵡川高校では、この春新たに4名の職員を迎え、今まさに新学期の準備が着々と行われているところです。  それでは、今年に入ってからの本校に関わるニュースを中心にまとめさせていただきます。 □モンゴルの科学アカデミー古生物学研究所との交流  全国的にも非常に珍しい本校の「恐竜研究同好会」が「博物館等の国際交流促進事業」の一

          Spring has come...&令和4年度 満を持してstart!