見出し画像

Spring has come...&令和4年度 満を持してstart!

 例年は北海道でも雪の少ないむかわ町もこの冬にはかなりの積雪がありましたが、それらもすっかりと姿を消し、いよいよ待ちに待った春到来といったところです。

 鵡川高校では、この春新たに4名の職員を迎え、今まさに新学期の準備が着々と行われているところです。

 それでは、今年に入ってからの本校に関わるニュースを中心にまとめさせていただきます。

□モンゴルの科学アカデミー古生物学研究所との交流

画像1

 全国的にも非常に珍しい本校の「恐竜研究同好会」が「博物館等の国際交流促進事業」の一環として、オンラインで「むかわ竜」について英語で情報発信しました。オンラインを活用することで、むかわ町という地域から世界中に情報発信ができるということを実感しました。それにしても、英語で発表など、鵡川高生は国際交流にも活躍しています!

□高校2年生で英検準1級取得

画像2

 英語の話題が続きますが、このたび本校の新3年生が英検準1級を取得しました。英検2級は高校卒業程度と位置づけられていますが、大学中級程度といわれる準1級を取得するという快挙です。本人は今年中に是非1級を取得したいと頑張っているところです。

□軽音楽部 全国軽音フェス出場決定

画像3

 全道高校軽音楽新人大会において、オリジナル部門でグランプリを受賞し、総合グランプリも受賞した本校軽音楽部が今年6月に大阪府で開催される全国高等学校軽音フェスティバル2022に出場することが決定しました。吹奏楽部に続いて、全国に鵡川サウンドを響かせてくれます!

□むかわ町 芸術文化奨励表彰 受賞

画像4

 日本管弦合奏コンテスト全国大会に4年連続出場し、2年連続で最優秀賞を受賞している吹奏楽部と、全道軽音楽新人大会にてグランプリを受賞し、全国大会へ出場する軽音楽部がむかわ町より、芸術文化奨励表彰を受けました。運動系の部活動だけでなく、小さな学校の文化系部活動も非常に頑張っています。

□むかわ町☓札幌大学☓鵡川高校 連携協定

画像5

 全国的にもたいへん珍しい地域・大学・高校による人材育成・人材循環を目的としたプロジェクトが今年度から始まります。むかわ町という地域をキャンパスに、大学生と高校生による共同的な学びに乞うご期待ください。

□さて、令和4年度は...

画像6

  令和4年度より、本格的に観点別評価を実施することに伴い、従来行ってきた「定期考査」を廃止します。予め期間を決めて学習活動の評価を行うのではなく、「何ができるようになったか」という視点で、単元やまとまりごと、また日常的に、パフォーマンス評価やルーブリック、ポートフォリオ、レポートなど多様に観点別評価を行っていくことになります。

 また、法律や人権の観点から、生徒や保護者、地域との対話を通した校則の見直しも行っていきます。

 今年70周年を迎える鵡川高校の生徒たちの前向きな取組と、本校の地域全体をキャンパスとした取組を是非、今後ともご支援いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?