見出し画像

短編 | ワイシャツ夫婦

「おい、このワイシャツは、ノリがききすぎててボタンが入らないぞ」

 年初からまたこれか、と幸子は憂鬱な気持ちになった。

「ちょっと待っててくださいな」
 ボタンくらい簡単に入ると思ったがなかなか通らない。

「あなた、いったんワイシャツを脱いでくださいな」

「俺は忙しいんだ。ワイシャツくらいちゃんと準備しておいてくれなきゃ困る」

 ちゃんと準備しておいたのにな、と舌打ちのひとつで叩いてやろうと思ったが、面倒なので「あい、すみません」と言っておいた。

「まったく、お前ってヤツはいつも気が利かないんだから」

「えぇ、そうですね。気を利かしてアイロンしておいたんですけどね。あたし、なにもしないほうが良かったかしら?」

「なにか、逆ギレするのか?誰のお陰で飯が喰えてると思っているんだ?」

「誰って、私たち夫婦が協力し合っているからじゃないですか?」

「お前は一銭も稼いでないじゃないか」

「そうですね。私は一銭もあなたから頂いておりませんよ」

「口ごたえするのか?まったくお前はどうかしてるぞ。大事な仕事初めの日だっていうのに、胸くそ悪い」

「悪うございましたね。じゃ、私は実家に帰らせて頂きますね」

 年を越せばなにかが変わると毎年思うけど、なにも変わりゃしない。年初めにガラッと変えるのもいいかもしれないわね。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,435件

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします