事業投資

事業投資と経営センス

MUPWEEK27
事業投資と経営センス

やりやすい事を確実にやる。
やりやすい事は店舗事業です。
そんなこと言っても「頭良くない」「稼げない」「もう歳だから」と言い訳をするのは良くないです。

資産運用スキル
事業を行うのに実際どうやったらいいか。

コンセプト
○○専門、○○のお店とイメージを視覚的に分かりやすくします。

立地
チェーン店がある場所から50m以内の物件だともう既にリサーチし

もっとみる

リスク9割の市場はレッドオーシャン

[要旨]

需要が大きい市場は、成功する確率が高いと考えられがちですが、そのような市場は参入者も多く、レッドオーシャンの状態です。したがって、安易に、「知人の会社がその分野でうまくいっているから」という理由だけでは、新たな事業に進出しても成功しないので、自社の独自性や強みを発揮できるようにしなければなりません。

[本文]

ソフトバンクグループ社長の孫正義さんの講義をまとめた本、「リーダーのため

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
3

猫でも分かる!総合商社の事業投資解説~エクアドルでのバナナ生産事業~

どうも、ドチブログと申します🐱

30代半ば、現役社員として、とある総合商社に勤めています。

2020年7月より毎日更新を継続するブログ、ドチブログ(https://dochikun.com)を通じて、現役社員としての「リアル」な総合商社の情報を世に届けております。

note投稿記事第二弾として、「猫でも分かる総合商社の事業投資!~エクアドルでのバナナ生産事業~」と題して、物語風な記事を書い

もっとみる

事業投資と株式投資

最近の流れを見て、私個人の考察を書いてみたいと思います。

最初は投資の神様と言われるバフェット氏が5%レベルまで投資したとされる日本の5大商社。以前の投稿では、今後の協業余地なり、商社IR担当の方大変だろうな、ということを書きました。

また下記記事で、商社における2020年度上期決算の話がありました。今後2-3年で、バフェット氏の商社に対する見方が変化するのでは、と見られていますが、個人的には

もっとみる
これからも頑張ります!応援よろしくお願いします!
7

投資レポート2020.11.3

米国大統領選目前。
米国株を厚めに投資している僕にはヒヤヒヤしてしまう様な接戦の中、僕はコツコツと投資を続けています。

中長期投資

キャピタルゲインを目的として短期投資も先月は数回繰り返し、資本を増やすアクションもしてきましたが、この乱高下の中、僕が投資を集中させていくのは超有名企業で安定して、配当が出る企業。

コカコーラやジョンソン&ジョンソンなどは値下がれば買い場と踏んでいいと考えていて

もっとみる
有難う御座います!これからもよろしくお願い致します!
3

◾︎week27【事業投資】

①自己投資 → 前回終了
②人脈投資 → 前回終了
③事業投資 →今回はこれについて
④経済投資
⑤寄付投資

◾︎お金の稼ぎ方には三つある
①TIM
②RIM
③KIM
※WEEK5で説明済みのため省略
ここでは①→②への部分を話していく

◾︎みんなが言うこと
「そんな頭良くない」→全員が同じ
「稼げないでしょ」 →稼がなくていい
「もう歳だから」  →率は変わらない

◾︎竹花さんの居酒屋

もっとみる

自己資本比率の重要性

先日、本コラムにて「財務規律の重要性」というタイトルで、財務面での短期的安全性と中長期的安全性を維持した上で新規投資やM&Aを行うことの重要性を取り上げました。手元流動性比率や流動比率、自己資本比率等で自社の財務規律を定め、その規律を維持する意義について考えた内容でした。
https://note.com/fujimotomasao/n/n63a2cb907777

昨日の新聞記事で、このことに通

もっとみる
ありがとうございます!
10

ロボットを作る会社に投資した結果

私の知り合いがロボットのある部分に特化したベンチャーを立ち上げたのは今から10年前。当時私と彼は、ある集まりで意気投合しました仲でした。

何している人ですか?

介護用のロボットを開発してるんだよ、一人会社。ずっと開発で会社真っ赤だけどね

とそんな説明をしてくれました。

そこから数年後に会った時、状況が変わっていました。
どうやら介護領域でお金を出してくれる投資家もおらず、また介護ビジネスそ

もっとみる