見出し画像

貯金って本当に必要?株をやればいい?

こんにちは!ゆきです🐒

noteをご覧いただきありがとうございます!

本日は「貯金って本当に必要?株をやればいい?」というテーマでお話ししたいと思います。

私もお金のことは色々と考えることが多いです。友達や知り合いからも「貯金ってどれくらいしてるの?」とか「積立NISAとか株ってやってる?」とよく聞かれるんですよね。

フリーランスになって、お金の価値観についてすごく変わったので、今日はそのお話をさせていただきます。


まず、私が言いたいのは「お金を無駄遣いしろ」ということではないです。
ただ、目的もなく貯金するより、自分の夢や目標に向かって投資する方が大切じゃないかなって思っています。

例えば、私たちが銀行にお金を預けると、金利はほんの0.01%。
これって、100万円預けてもほとんど増えないんですよね。
でも、そのお金を自分のスキルアップや新しい経験に使ったら、もっと価値のあるものに変わると思いませんか?


実は、貯金文化って戦前からの流れが影響しているんです。
昔は国が戦争の資金を集めるために、国民に貯金を促していたんです。
でも、今は違う時代。私たち若い世代は、新しい価値観でお金を考えるべきだと思います。

もちろん、将来のための貯金は大切です。
でも、それだけに固執するのではなく、今を楽しみながら、自分の成長にお金を使うことも大切だと思うんです。

ここで「銀行に預けるのではなく、すべて株に入れたほうがいい!」という意見もあると思います。
私もその考えがありましたし、積立NISAや個別株は運用しています。

ただ、順番が違うかなと個人的には思っています。

自己投資 → 事業投資 → 金融投資 の順番でお金を増やしていくべきかと思います。

私たち20代が金融投資をできるのって1年間で100万円ぐらいだと思います。
金融投資(高くて年利10%)をしても、1年間で10万円しか増えません。
つまり1カ月に1万円も増えないのです。
この100万円を自己投資に使うとどうでしょうか。
1カ月に1万円以上稼げるスキルを身につけられると思いませんか?

そこで身につけたお金を事業投資に回していく。
自分の得られるお金をどんどん増やしていく。
そのお金の中で余ったお金を金融投資に回す。

そうすることで、自分自身で稼ぐお金を増やしつつ、金融投資に少しずつ入れていくことで、別軸での収入を得ていく。

色んな経営者さんは1億円ぐらい入れられるお金がないと金融投資はやらないというお話も聞きますが、私は長期保有とチャートを見る練習のために少しずつ入れています。
ただ、トップクラスの経営者の方々もいまだに何千万円という自己投資は続けているとお聞きするので、自分をアップデートし続けることが必要だと感じていますし、メインは自己投資、事業投資なので、そこへのお金を惜しむのであれば金融投資は違うと思っています。

私の独立するまでの1年間は、自己投資も借入してやっていました。(本当にお金がなかったので、、、)
今は完済していますが、毎月の収支はマイナス、ボーナスでどうにか過ごす、という日々が半年間続いていました。
その時期を超えて、今があるので、借入への不安や自己投資へのブロックの気持ちはすごく分かります。
ただ、お金を惜しんで数千円のセミナーに行き続けるだけで人生は変わりません。

世の中のビジネスやネットの情報は本当に怪しいもの、中身のないものが多くあるので、しっかり見る目をつけていくことが大切だと思います。

私も一度自己啓発で100万円の教科書を買ったことがあり(4ページぐらいしかしてない)、要らなかったなと思いますが、100万円の営業を受けられた。この経験から次はこうする。など、経験や考え方に繋がっているのも事実です。

最後に、最低限の貯金は悪いことではないです。
ただ、どう使うか、どう増やすかを考えることが大切です。
独立してから、日本一周、海外への一人旅やホテル暮らし、離島巡り、1カ月の沖縄滞在などやりたいことをたくさんしてきました。
経験したからこそ、分かったこと知ったことはすごくあります。
誰かに聞いてやネットやSNSで見て話す人と、実際に経験して話している人、どちらがより成長するでしょうか。

これからもどんどん自分の成長のために、いろんな経験や知識をつけていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?