見出し画像

人生は、誰と出会うか。

【人生は、誰と出会うか。】

新しい価値観をインストールしたくて
1-2年おきに引っ越しする我が家。

今住んでいる場所が、たまたま、
引退した経営者や会長らしき人が
多く住んでいるエリアで、

先日、お城みたいな家に住んでいる
お向かいさんと、朝、ばったり。


始発で新幹線に乗ろうと駅に向かう私を、
『そこまで送るよ〜』と、
車で送ってくれました。

この方、70代 会長職の今でも
ベトナム、アメリカ、世界各国、
日本全国を飛び回っていて。

今月もあちこちに行った話や、
会社に導入する新しい機械の話、

しだいに、今の日本をどうしていくか、
日本の歴史、世界の歴史について、
ロシアの経済状況、
日本の多様化をしないといけないのでは
って話、
戦後を生き抜いてきた経営者たちが
どれほどの胆力だったか、などなど。

5分ぐらいで駅に着いた後、
すっかり、40分も車の中で
話し込んでしまいました。笑🤣


この方の話が面白い要素の1つは、
戦後を生き抜いてきた方の実体験の
エピソードがあると言うことや、
日本や世界のGDP、歴史の年代など、
明確な数字による説得力。

『ビジネスで話をするときは、
できるだけ数字で語るように』と、
私もよく、
教え子さんには伝えているのですが、
それにしてもよくこんなに細かい数字を
覚えてらっしゃるなぁと
びっくりしていたら、

最後に、スクラップブックとパソコンを
開いて見せてくれて。

見ると、
日々、新聞の切り抜きを収集して、
それをワードでさらに打ち直して、
自分のパソコンにデータとして
記録しているのだとか。

だから、
こんなに頭に数字がしっかりと
入ってるんだと、勉強になりました。

この方もすごく面白いのですが、
普段会う経営者、会長仲間も
やはりエネルギッシュで
面白い面々が集まるらしくて、

『常に学びを続けている人とは、
年齢を重ねても、いつまでも話が合う。
常に向上し続けている人、
そういう人と会うのが楽しい。
人生に目的を持っている人は、
みんな長生きしとるよ。』
と。

常に向上し続ける。
人生に目的を持って生きる。

こんなふうに語ってくれる
お向かいさんがいるって、
なかなか面白いなぁと感じた朝でした。
🥰✨

人生は、誰と出会うか、誰と生きるか。
環境作りは、とても大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?