上肢機能

公園療育~砂遊びで促せれる発達~

ご訪問ありがとうございます!!!子供の療育に専念中の作業療法士のyuiです。

お外遊びの定番の一つ“砂遊び”!発達に良いと見聞きしたこともある方もいらっしゃるかと思いますが砂遊びってどんな発達に良いのか書いてみたいと思います。

========================

砂遊びって一言で言っても遊び方は無限大、砂を撫でるだけ、手で砂を掘る、スコップを使って掘る、山を作る、型を使って遊ぶ

もっとみる
スキありがとうございます( 〃▽〃)
6

背臥位で肩関節屈曲運動を考える時の3つの視点

10月より臨床BATONが300円の有料マガジンになります。
以前の記事は臨床BATONより1記事100円で購入可能ですが、有料マガジンを300円で購入いただくと今までの記事が全て読むことができます。
ブログを読んでいただけると評価の意義や治療の新しい視点、リハビリに取り組む姿勢などの変化を感じることが出来ます。
これからも『ブログメンバーと共に学び、成長していくことを目指したブログ』を皆さんに

もっとみる
ありがとうございます!メンバーがHAPPYになります
20

リハビリの定番アイテム「ペグボード」で上肢機能をトレーニング

上肢のリハビリにおける定番アイテムの一つが「ペグボード」です。

●ペグボードとは?

ペグボードとは、色や形、大きさが異なるペグ(木釘)を穴のあいた板に差し込んでいく用具の名称です。
手で握る(またはつまむ)ペグの形状は円柱形が代表的ですが、直方体や細いピン状になったものなど、さまざまなタイプがあります。

●ペグボードの使用目的は幅広い

ペグボードでは、ペグを手で持って板の穴に入れる・取り出

もっとみる
ありがとうございます。スキです!
7

上肢を活かす体幹の効果

ご無沙汰してます。

オーダーメイドリハビリManoの川下です!

※今回の有料コンテンツの収益は一部を西日本豪雨被災の方へ何かしらの形で支援に回させて頂きます

今回は、コロナ期間に合わせて普段の臨床の悩みを無料で現在行なっているオンライン無料相談の内容をまとめたものになります。

回復期で機能的になかなか体幹が安定せず上肢機能へのアプローチを悩まれている2年目の方の相談から始まりました。

もっとみる
アザーーース!!
16

コロナに負けるな!特別企画 第5弾!400円有料版 ゆいマスクプロジェクト支援版

2020.5.27  (水)21時より無料オンラインセミナー開催!

今回は山田稔先生が主催する2019年の臨床疑問を解決しよう会にて講演をさせて頂きました内容になります。

20日に行われた続編です!

内容は三角筋から講義します。詳しくは資料をご参照ください!

400円有料版は当日のプレゼン内容の全てダウンロードできます!

※この400円版ではゆいマスクプロジェクトに200円分支援できます

もっとみる
アザーーース!!
6

コロナに負けるな!特別企画 第5弾 200円有料版

2020.5.27 (水)21時より無料オンラインセミナー開催!

今回は山田稔先生が主催する2019年の臨床疑問を解決しよう会にて講演をさせて頂きました内容になります。

20日に行われた続編です!

内容は三角筋から講義します。詳しくは資料をご参照ください!

この200円と400円は当日のプレゼン内容の全てダウンロードできます!

内容は同一になります。

※400円版ではゆいマスクプロジ

もっとみる
アザーーース!!
1

「下衣操作と上肢機能」

オーダーメイドリハビリManoの川下です!

Manoの最大4名の研修会で行なっている内容になります。

以前に無料オンラインセミナーを同一内容を行いましたが、見逃しの方やセミナー受講生から講義をもう一度聞きたいという声があり、再度オンラインセミナーを実施することにしました。
見逃した方!
是非お越しください!

実際の動作分析と活動分析、そして補足資料として解剖学的所見を付け加えた内容となってお

もっとみる
嬉しいです!ええと、シェアとかしてくれたらもっと嬉しいです・・・
2

#1 Motor Activity Logとは?



今回は、Motor Activity Logについての伝えていきたいと思います。

皆さんは、脳卒中後の上肢麻痺に対して訓練をしている時に、
「どこまで麻痺手を使えているんだろう?」
と、疑問に思ったことありませんか?

それならMotor Activity Log(通称:MAL)を使ったらいいと思います!

最近は、MALを使って症例報告することも多く見かけます。
臨床で私も使っているMAL

もっとみる

UPDRS Part Ⅱ 2-5 ~ 2-8

2-5をみます。先ずは着替え。

UPDRS Part Ⅱ 2-5 

【引用開始】
2.5 着替え
この1週間を通して、着替えに問題がありましたか?たとえば,ボタンを
止める、ジッパーをあげる、衣服を脱ぐ、装飾品をはずすのに時間がか
かったり、手助けが必要ですか?

0:正常: まったくありません(問題なし)。
1:ごく軽度: 私は、動作が遅いですが、すべて自分でできます。
2:軽度: 私は動作

もっとみる
ありがとうマウンテン
4