見出し画像

UPDRS Part Ⅱ 2-5 ~ 2-8

2-5をみます。先ずは着替え。

UPDRS Part Ⅱ 2-5 

【引用開始】
2.5 着替え
この1週間を通して、着替えに問題がありましたか?たとえば,ボタンを
止める、ジッパーをあげる、衣服を脱ぐ、装飾品をはずすのに時間がか
かったり、手助けが必要ですか?

0:正常: まったくありません(問題なし)。
1:ごく軽度: 私は、動作が遅いですが、すべて自分でできます。
2:軽度: 私は動作が遅く、衣服を着るいくつかの動作に手助けが必要です(ボタンや腕輪)。
3:中等度: 私は、着替えの多くに手助けが必要です。
4:重度: 着替えのほとんど、あるいは全てに手助けが必要です。
【引用終了】
【出典元】Official MDS Translation Copyright | Last Updated January 29, 2019© 2014 - 2019 International Parkinson and Movement Disorder Society

上肢の巧緻動作を中心にみているようです。質問がそうなっています。
動作スピードも見ていますね。
この辺りは日常生活活動をみる評価指標であるFIMの要素も感じます。
下衣の方は、あんまり聞いていないのですが合わせて考えておく方が良いと思いました。

さらに言えば、椅子に座っていられるかどうかも関係してきますし。下衣の着脱には、片足立ちなどの能力も必要になってくるなって。


UPDRS Part Ⅱ 2-6 

【引用開始】
2.6 身の回りの清潔
この1週間を通して、洗顔や入浴、ひげそり、歯磨き、髪を梳(と)かす、
その他自分自身の身の回りの清潔に時間がかかったり、手助けが必要ですか?

0:正常: まったくありません(問題なし)。
1:ごく軽度: 私は、動作に時間がかかりますが、すべて一人でできます。
2:軽度: 私は、動作のいくつかを、誰か他の人に手助けしてもらう必要があります。
3:中等度: 私は、多くの動作に手助けが必要です。
4:重度: 私は、ほとんど、あるいは全ての動作に手助けが必要です。
【引用終了】
【出典元】Official MDS Translation Copyright | Last Updated January 29, 2019© 2014 - 2019 International Parkinson and Movement Disorder Society

入浴と整容です。入浴は結構、いろいろな動作がありますが。
UPDRSでは、一緒にみています。
個人的には分けても良いように思いますが、この患者質問票も量が多いですからね。


UPDRS Part Ⅱ 2-7

【引用開始】
2.7 書字
この1週間を通して、あなたの書いた文字は他の人が読みづらいですか?

0:正常: そのようなことはまったくありません(問題なし)。
1:ごく軽度: 私の書字動作は遅く、下手で、あるいはむらがありますが、文字はすべてはっきりしています。
2:軽度: いくつかの文字がはっきりとせず、読めない文字があります。
3:中等度: 多くの文字がはっきりせず、読むのが難しいです。
4:重度: ほとんど、あるいは全ての文字が読めません。
【引用終了】
【出典元】Official MDS Translation Copyright | Last Updated January 29, 2019© 2014 - 2019 International Parkinson and Movement Disorder Society

書字は、そうです。上肢の筋強剛によって、字がすごく小さくなることがあります。また、姿勢異常によって、書いている字がみえていないこともあったりしますね。
そして、書字ができにくくなる症状としては振戦があります。
振戦は、投薬治療による効果は期待されやすいです。
ただ、投薬治療で効果が少ないときは、日常生活をおくることが、大変になってしまいます。

UPDRS Part Ⅱ 2-8

【引用開始】
2.8 趣味、娯楽、その他の活動
この1週間を通して、あなたの趣味や自分のしたいことに支障がありまし
たか?

0:正常: まったくありません(問題なし)。
1:ごく軽度: 私は、少し動作が遅いですが,これらの活動を問題なく
できます。
2:軽度: 私は、これらの活動をするとき、いくらか支障があります。
3:中等度: 私は、これらの活動をするとき、かなり支障がありますが,まだ,大部分はできます。
4:重度: 私は、これらの活動を、ほとんどあるいは全くできません。
【引用終了】
【出典元】Official MDS Translation Copyright | Last Updated January 29, 2019© 2014 - 2019 International Parkinson and Movement Disorder Society

趣味や娯楽などの活動は、人によりますが、他者との交流も含まれます。
外出の機会にも影響します。
こう言った質問が入っていて、QOLについてもみられていることはいいです!


次は、UPDRS Ⅱ 2−9 〜 2−10 です〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?