あおゆび

体のことや治療のアイデアなどを発信していきます! ジャンルはコロコロ変わりますが、勉…

あおゆび

体のことや治療のアイデアなどを発信していきます! ジャンルはコロコロ変わりますが、勉強したことを発信していきます!

最近の記事

#2 神経可塑性の話

今回は、アプローチする上で重要な神経可塑性の話をしていきます。 ちなみに、訓練する上で「良い」も「悪い」も神経可塑性を誘発します。 なぜならトレーニングする上にあたって変化を与えているからです。 どうせだったら「良い」「狙った」神経可塑性を誘発したいものです。 そんな基本となる神経可塑性について話をしていきます。 ~目次~ ①神経可塑性について ②Hebbの法則 ③加重について ④神経可塑性においては何を考えるべきか ①神経可塑性について 「これが上手になるように

    • #1 Motor Activity Logとは?

      今回は、Motor Activity Logについての伝えていきたいと思います。 皆さんは、脳卒中後の上肢麻痺に対して訓練をしている時に、 「どこまで麻痺手を使えているんだろう?」 と、疑問に思ったことありませんか? それならMotor Activity Log(通称:MAL)を使ったらいいと思います! 最近は、MALを使って症例報告することも多く見かけます。 臨床で私も使っているMALを解説していきたいと思います! ~目次~ ①MALとは? ②MALを使うことの

    #2 神経可塑性の話