見出し画像

僧帽筋と臨床応用~片麻痺との関係性~

オーダーメイドリハビリManoです。
今回は若手向けに「僧帽筋」をテーマにオンラインセミナーを行います。

プレゼンテーターはオーダーメイドリハビリManoの石川が行います。

自分が臨床をしていて僧帽筋の問題で悩んだこと
解決できたことを踏まえて講義を行っていくため
よりリアルで臨床に活かしやすい内容となっています。

参加費は500円となっているため気軽にご参加ください!

「開催日」
オンラインセミナー2023年10月21日(土)  20:00〜20:30
 
「目的」
・僧帽筋の解剖・機能を知る
・臨床推論を行う際、僧帽筋を問題点に対する原因の一つとして考えられる
・脳梗塞の方がどういったパターンになりやすいか知る
・僧帽筋に対する実技を学び明日からの臨床に生かす

「講義内容」
当日は僧帽筋の基礎知識、片麻痺者の状態とそれによる僧帽筋の問題点をお伝えし、実際の実技の説明を行うという流れになっています。

今回は「僧帽筋」について悩まれている方に向けて基礎知識と実技説明を行います!
臨床で悩むことの多い、片麻痺者の特性などを踏まえて説明していきます!
皆さんは日々の臨床にて「僧帽筋」を意識して評価・介入されていますか…??

大まかな作用としては肩甲帯の運動であったり、体幹、頸部にも働くようなそんな筋肉ですよね。

臨床では脳梗塞の影響やアライメント不良から、僧帽筋上部繊維が過剰に働き、上肢挙上時に肩甲骨下制運動が得られづらくなる場面をよく見かけます。それにより肩関節に痛みを生じてしまうケースも少なくありません。また、逆に下部繊維働かず、肩甲骨内転がしにくく、体幹の伸展活動を阻害してしまうなんてことも…。

そんな悩みをお持ちの方に対し、今一度僧帽筋の基本的な知識の確認であったり、片麻痺の患者様の問題点、問題点を改善するための実技提示などを行います!!
また、今回もオンラインセミナーでは知識をオフラインセミナーでは実技を学ぶことができます!これを機会に、片麻痺の方の僧帽筋に関する悩みを解決できるようにしていただければと思います!!
オフラインセミナーの申し込みはこちら
 https://rehamano.com/sobokin/

今回ご紹介する実技は基礎的なものになるため新人セラピストの方でも実施しやすく
すぐに臨床に生かせるような内容になっています!
また、実技の復習として参加していただき、自分では気が付かなかった
実技のポイントなどを知ることもできると思います。

「講師紹介」
〇講師
▷石川貴博(オーダーメイドリハビリmano/作業療法士)

◇略歴
2019年 茨城県立医療大学作業療法学科卒業、作業療法士免許取得、同年より埼玉セントラル病院勤務。
その後、2023年8月11日にオーダーメイドリハビリManoに勤務し現在に至る。
【資格・活動】
資格:作業療法士
埼玉活動分析研究会 事務局員
気軽に勉強会 事務局員


▷川下 勇太朗 (オーダーメイドリハビリmano/作業療法士)
【略歴】作業療法士、認知症ケア専門士

【資格・活動】
資格:作業療法士、認知症ケア専門士
環境適応講習会 アシスタント
活動分析研究会 研究局員
埼玉活動分析研究会・勉強会 埼玉県代表
臨床疑問を解決しよう会 監査
気軽に勉強会 管理
認知症ケア学会 認定講習会 講師

【執筆】
臨床作業療法 Vol.14 No.5 2017  ADL潜考と実践〜更衣動作への介入〜
作業療法ジャーナル 55巻 8号 pp. 783-786(2021年07月) 増刊号 脳卒中の作業療法 最前線第2章 支援技術Ⅰ 急性期から回復期の基礎 1 ―How to タッチ⑤拘縮・短縮―肩関節における頭頸部と体幹の関連性…など

 
「開催形式」
オンライン:zoom配信

「参加費」
 500円
当日のZOOM ID,パスワードは資料の最後のページに記載してあります。

また、今回は2023年10月30日(月)  19:00〜20:30オフラインセミナーも併せて開催します。オフラインセミナーではオンラインセミナーで説明した実技の練習の他、僧帽筋に沿った実技を時間のある限り実施していきます。
ぜひ興味のある方はManoのホームページからお申し込みください!

※オンラインの資料は申込頂いたメールの方に入金を確認次第送らせていただきます。
オンラインのみの参加の方は下記のnoteから購入をお願い致します。
Noteでご購入いただいた方でオフラインセミナーに参加したい方は、ホームページ上での申し込みの際、備考欄にその旨を記載ください。当日現金にて支払いをお願いいします。

オフライン会場:オーダーメイドリハビリMano
(埼玉県ふじみ野市亀久保1丁目3-1 1F)
※駐車場は近隣のコインパーキングにとめていただくようお願いします。
 バスをご利用の方はふじみ野駅西口から東部バスをご利用ください


ここから先は

149字 / 1ファイル

¥ 500

コンテンツをご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートを励みに今後さらなる有益なコンテンツ作成に役立たせて頂きます。今後とも宜しくお願い申し上げます。