はらリハ【自費リハビリ&脳卒中専門セラピスト】

脳卒中専門セラピスト/脳卒中専門アドバイザー 回復期→急性期病院を経験し、現在は自費リハビリで月400万の売り上げを作っています。 Bobath/NCR/プレーティングを駆使して新しい治療技術を追究。セラピストと脳卒中後後遺症者に向けた投稿です。【火〜土曜日に投稿】
固定された記事

[ 脳卒中後遺症の説明書 ]下肢シリーズ : ぶんまわし歩行編

有料記事についてはじめに、記事の概要を説明します。 この記事では… 脳卒中後遺症の改善を諦めない方に向けて、 その症状や悩みを解決する為の 『自主トレ』の提供を…

500

いまの身体の状態を知ることが結局、生活の質をあげるよね

お久しぶりです。 月一しか投稿できていないはらリハです… まだ、引っ越し、研修が多くて、時間が取れていませんが、そろそろ本腰入れて、投稿再開しようと考えています…

硬い筋肉を緩める方法【Ib抑制】

お疲れ様です。はらリハです。 本日は…   「ストレッチを使わずに硬い筋肉を緩める方法」について説明します。 筋肉と腱の境目が狙い目結論から話すと… 筋腱移行部と…

お知らせ

お疲れ様です。 自費リハ施設に勤めているセラピストのはらリハです。 最近、投稿できておらず、申し訳ありません。 5〜7月は研修、引っ越し、転職で時間が取れず、更新…

自主トレで重要なポイント3選

お疲れ様です。はらリハです。 脳卒中後遺症を改善させる為には、脳の学習の観点から「反復訓練」が必須です。 しかし、反復訓練を行う時に同じことを単純に繰り返すと「…

脳卒中発症と反張膝の関係

お疲れ様です。はらリハです。 脳卒中発症後、正しい身体の支え方を覚えず、自分流で支える方法を覚えると「反張膝」と呼ばれる、膝の骨や靭帯でロックする方法を代償とし…