見出し画像

今日の発見🔍 動け手

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

動け手

今日は右片麻痺の方との発見です。
この方の上肢・手は全く動かず、感覚も悪い状況でした。
そこで、対象操作から随意性の発掘をしていくことに!
すると少しずつ動くように!
ヨシヨシと思って随意性の強化を図っていくことに。
すると、徐々に手をみてくれる頻度も上がってきました。
そして、指がしっかり動くようになると、楽しそうに目の前でグーパーを繰り返すように。
翌日、うかがうと更に動くように!

考えてみた

今まで動かなかった手が、思い通りに動くようになったことが楽しかった、嬉しかったのでしょう。
楽しい(嬉しい)と繰り返してくれます。
そして、目の前で繰り返し動かしたことが良かったのでしょう。
続ければ続けるほど、神経系の可塑性も強化されます。
だからこそ、しっかり動くようになったんですね。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?