リリーフ

俺らの愛する藤川球児

今日は藤川球児投手の話をしたい。

先日引退が発表された藤川投手。長きにわたり活躍され、今年で40歳。

40歳のクローザーって、どんなハートと力もってんねんって突っ込みたくなってしまうようなハードなお仕事。

高卒でプロ野球選手デビューして以来、今年で22年目。

昔は今ほど巨人以外の球団に詳しくなかった。

そんな私を変えるきっかけになったのが2009年の第2回WBCだ。

2009年のWBC

もっとみる
ぜひまたいらしてください!
1

島内颯太郎はエグい

2020年ここまでの広島を振り返る中で、一番に出てくるのが「リリーフ陣の崩壊」というワードではないかと思います。

開幕して1か月半が経過した8/8に、初の1点差勝利を手にしたことから分かるように、終盤にリードをした展開でもリリーフ陣が追い付かれるもしくは逆転されるケースが頻発し、とにかく接戦を勝ちきれないチーム状況でした。

今は塹江敦哉、フランスアといった両左腕が勝ち試合のリレーを任されますが

もっとみる

シン・救援投手起用方法の提言

投手起用が公式記録規定に引っ張られている

現代のプロ野球は投手分業が完全に定着し、2019年の完投数は12球団合わせても50試合にも届きません。ほとんどの試合で継投が行われており、誰をいつ投げさせるかという判断は重要です。

常々思っていたんですが、プロ野球の投手起用法というのは最も勝てる可能性を高めるという観点で決定されているわけではなく、公式記録の取り決めにかなり引っ張られて決定されている気

もっとみる
ありがとうございました!
4

2020年 広島リリーフ陣を占う

前稿では2020年の先発陣について展望しましたが、本稿ではリリーフ陣について展望していこうと思います。

1.2019年のリリーフ陣を振り返る

まず最初に、2019年のリリーフ陣は相対的にどのような立ち位置にあったのかについて、確認していきます。

先発陣はリーグ4位ながらプラスの数値を記録していましたが、リリーフ陣は同じくリーグ4位ながらマイナスの数値を記録し、どちらかと言うと最下位の方が近い

もっとみる

ベイスターズキャンプ情報 リリーフ投手編 ~ついに最強リリーフ陣の完成か~

こんばんは、なべマガジンです^^

昨日は、2020年キャンプの見どころ 先発編を配信致しました。

本日は、先発以外のリリーフ陣!見どころをまとめていきます。

まずは、昨日同様1軍・2軍メンバーの振り分けから。

リリーフ投手候補は、黒字の20人。

<1軍メンバー>
・投手:石田、三嶋、山崎、坂本、今永、齋藤、濱口、上茶谷、桜井、進藤、ピープルズ、砂田、パットン、濱矢、武藤、エスコバー、国吉

もっとみる
スキして頂き、ありがとうございます^^
4

2020中日ドラゴンズのキーマンは誰だ?その1

もうすぐ2月ということで、プロ野球のキャンプも始まりまさに球春到来という感じですね。このタイミングで2020年のシーズン、Aクラス奪還を狙う中日ドラゴンズのキーマンが誰になるのか、勝手に予想していきたいと思います。

ウィークポイントになりえる場所

 具体的な選手を挙げていく前に、昨シーズンの結果とオフシーズンの選手の移籍も加味した現在のドラゴンズのウィークポイントを洗い出しましょう。

①セッ

もっとみる
励みになります!
1

今シーズンを個人的に考える(中継ぎ編)

皆さんこんばんは!最近ジムによく行っているSatoshiです。体たらくなお腹をしているのでまた腹筋が割れる様に努力します。

さて今日は先日の続きで中継ぎ陣について、勝ちパターン、同点時など状況別で使い分ける選手を個人的に判断していきたいと思います。

①勝ちパターン

昨年中々固定出来なかった勝ちパターン(7.8.9回)原監督はその時の状況を見ながら状態のいい選手を流動的に使い何とか勝ってきまし

もっとみる

データから視る大竹の復活

皆さんこんにちは!少しずつお酒に弱くなっているSatoshiです。どうも最近少し呑んだだけで眠たくなってしまうんですよね。どうにかしたいです…

そんな事はさて置き、今年復活を遂げた大竹。何故大竹がリリーフとして復活出来たのかという事をデータから視ていきたいと思います。

成績の比較

まず2017年と2019年の成績を比較してみましょう。
※2018年は登板数が2試合で比較しにくい為。あえてある

もっとみる

各球団のクローザー管理~2019年版~

長いシーズンを戦っていく上で、リリーフ運用は非常に重要な要素となってくることは、よく知られていることと思います。勝ち試合で信用のおける投手ばかりを起用するような、偏ったリリーフ運用を行っていると、疲労が溜まってきてパフォーマンスは低下し、大事なシーズン終盤に勝ち試合を拾えなくなるでしょうし、逆に信用のおけない投手を積極起用するのも、目先の勝ち試合を落とす確率が高まるため、そのバランス感覚は非常に難

もっとみる

澤村が何故過小評価されるのか?

皆さんこんばんは顔を晒した挙句10人以上にフォロー解除されたSatoshiです。本日は澤村が過小評価されている理由について分析していきたいと思います。たまには緩い感じもいいかなと思いまして。笑

過小評価される理由①WHIPが高い

WHIPとは?
1投球回あたり何人の走者を出したかを表す数値で、与四球数と被安打数を足した数値を投球回で割ることで求められる数字です。

今年の澤村の成績
43試合2

もっとみる