【エッセイ】野球を見始めて。F騒動
意外と騒ぐんだなぁ、と思った。
事の起こりは日本ハムファイターズ所属の投手、金村選手がリリーフに回ると言う発表があった事だった。
この金村投手は昨季こそケガもあり、あまり投げてはいないのだが、ファイターズが誇る超有望選手であるというウワサであった。
それどころか先発ピッチャーとして新人王を獲得するだろうと言う話だった。
ファンのみならず、球界OBも絶賛する様なピッチャーだ。
そんな彼がリリーフに回った。
1回~6・7・8・9回と投げる先発ピッチャーではなく、どこかの回で1回を投げるのがリリーフだ。
もちろん簡単な仕事ではない。
難しい場面で登板し、0に抑えて帰り称賛される投手も多い。
ただ一部のファンはこの配置転換に我慢がならないらしいのである。
金村は先発だろう。
リリーフに回すのは球団の損失だ。
本人は先発希望なんじゃないのか。
などなど。
これらの意見は球団関係者ですらないX上に見られる素人の意見だ。
野球のファンというのは騒ぐのだなぁと、僕はこの時に思った。
ただ恐らく、騒ぐことに意味はない。
なぜなら門外漢の素人がSNS上で発言しているだけだからだ。
首脳陣がこれらXの投稿を見て意見を変えることはないだろう。
それでも彼らはメチャクチャに批判するのだ。
きっと彼ら自身も編成を変えられる等とは考えてはいないはずだ。
つまり彼らは騒ぐのを楽しんでいるのだろうと思う。
シーズン開幕まであと少し。野球が見たくて仕方がない。
そんな人たちが祭りを見つけて騒いでいるのだ。
そう思うと微笑しい。
ただXの文面はひどく攻撃的なモノもある。
ライトなファンや強い言葉が苦手な人は、野球とSNSを切り離してもいいかもしれない。
等と、騒ぎを見て考えていた。
この考察が正しいかは分からないし、正しいかなんてどうでもいい事だと思う。
ただ僕はゆっくり、金村投手とファイターズの今後を応援したい。
祭り会場の近くから にわかファンより。