万病の原因 ピロリ菌撲滅! 50代は食べるべきマヌカハニーの効果

もともとはちみつには、強い殺菌効果があるといわれています。
はちみつの賞味期限はおおよそ2年以上もあります。その長持ちの秘密は、高い糖度とはちみつの中に含まれる殺菌成分にあります。
非常に高い糖度をもつはちみつ。糖度が高いと細菌の水分を減少させる効果があり、結果カビなどの雑菌の繁殖を抑えてくれます。
また、善玉菌のひとつでもある、ビフィズス菌を増やす働きがあるともいわれています。

マヌカハニーに

もっとみる

薬疹①

お恥ずかしい話ですが、健康診断を毎年受けてなかった。7年ぶりに人間ドックへ行き、胃カメラ検査を受けた。

鳥肌胃炎からの ピロリ菌検査からの ピロリ菌除菌 (7日間投与終了)の2日後・・・

全身蕁麻疹。 見る見るうちに赤く腫れ上がり痒みが襲う。

薬疹でした。

軽度の花粉症のみで、アレルギーは無いと思っていたが、違った。

点滴でラクになると言われたが、蕁麻疹は酷くなる一方だった。飲み薬を処方

もっとみる
ありがとうございます

ピロリ菌一次除菌

今週よりピロリ菌の一次除菌療法が始まりました。

●一次除菌療法とは?
1日2回、7日間連続で薬を飲んで治療を行います。
①胃酸の分泌を抑える薬(PPI)タケキャブ
②2種類の抗菌薬 クラリス、アモリン

私はボノザップパックを処方されました。
朝、夕に飲むべき薬がわかりやすく、飲み忘れも防げそうです。

●治療の副作用
①軟便・下痢
②味覚異常
③肝機能の変化
④アレルギー反応

私は下痢などの

もっとみる

明日からまた

ジメジメしすぎている。
くもりジメジメ。
もうこれなら雨が降ってくれたほうが不機嫌具合も低くなるのにな

こんな心もジメッとしてしまう日にわたしは病院をハシゴしている。
耳鼻咽喉科からの胃腸科
昨年アレルギー性鼻炎が判明した。本当はずっと前からだったのかもしれないけれど診断されたのが昨年秋。
症状だけでいえば、こんなのはもうずっとまえから私の中にあったから診断された時は
「あーこれが例の」 と思っ

もっとみる

医学部の消化器・肝胆膵の勉強【4年生の試験用】

疾患数が多いので病態から整理して覚えることが大事。難しいところは多くないが、量が多い…。対比される疾患を並べて覚えることが重要だと思う。肝胆膵。治療法も比較的重要。出題される。組織学の復習も確実に。

ほぼすべて、病気がみえるで対応できる。おすすめ ↓

組織学の復習は 「diFiore人体組織図譜」がイラストが分かりやすい(消化器系に限らない)。

大腸癌

・内視鏡治療が適応になるのは壁深達度

もっとみる

尿素呼気試験(ピロリ菌の検査)

本日、尿素呼気試験を受けたので簡単にまとめます。
●尿素呼気試験とは
胃の中にピロリ菌がいないか調べる検査です

●検査方法
①10秒息止め後、呼気バックに息を吹いて採取
②ユービット錠(尿素)と水を飲む
③左を下に5分横になる(飲んだ薬が腸に流れるのを防ぐ)
④座って15分安静
⑤もう一度呼気バックに息を吹き込む

採取した2つの呼気バック中のCO2濃度を測定します。ピロリ菌がいれば尿素が分解さ

もっとみる

カンジダ菌・ヘルペスウイルス・ピロリ菌

ヘルペスウイルスに怯える人達がいるように、カンジダ菌を敵視する人もいる。これはピロリ菌除菌と同じ無駄なパターンです。

 「ヘルペスウイルス、カンジダ菌、ピロリ菌」など、何かを敵視しないと解決できないのは大きな問題。ほとんど医師が先導している案件です。薬治療で解決できないから、体調不良で増えたものを悪だと決めつけたようです。

 栄養不足が原因と騒いでいる人達と同じです。体調不良状態に陥って調べた

もっとみる
健康な未来を作ろう
3

イソジンを飲む?〜最強の抗菌ハーブ〜

お店がどんどん再開してきて、人も多くなってきましたね。この前ショッピングモールに行って気づいたのが、モール全体の入り口に抗菌スプレーが置いてあり、中の個々のお店の入り口にも置いてある。色んなお店に入る度にシュッとする。今さっき隣のお店でしたし!とスルーしようとしたら娘に注意された!うわ〜ん、なんでそこだけマジメなんじゃあぁ。

というわけで、今回は抗菌のハーブについて。

抗菌力No. 1

ハー

もっとみる
ありがとうございます!
8

初体験【21日間毎日投稿チャレンジ】4日目

最近なんだか胃が痛むのことが多かったんです。

だから思い切って、消化器内科に受診してきました。

胃痛

普段生活している中で、胃が痛むことがちょくちょくありました。

たまに程度だったのであまり気にしていませんでしたが、最近頻度が多くなってきました。

市販のキャベジンなどで気を紛らしてきましたが、さすがにやばいと思い、受診を決めました。

前から受診しようとは思っていましたが、コロナの影響で

もっとみる

知らなきゃ怖いピロリ菌の原因と症状・うつるのか・検査・除菌方法・放置していると

ピロリ菌の原因(ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎)

ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎とは、ヘリコバクター・ピロリ菌という細菌が胃に感染することが原因で起きる病気です。

通常、胃の中には強い酸(胃酸)があるため、細菌などのバイ菌は生きていくことができません。

しかし、ピロリ菌は特殊な分泌物を産生して、自分のまわりの酸を中和する(和らげる)ことで胃の中でも生存することが出来ます。

ひとたびピロリ菌

もっとみる