見出し画像

胃がんについて⓪総論

初めなので、早速真面目な話題で書いていこうと思います笑
胃がんについてお話ししたいことはただ一つ、ピロリ菌を除菌しましょう。
これただ一つです。どういうことでしょうか。解説していきます。

胃がんについて知りたいと思ったらネット検索で大体の情報は得られます。
ただわかりやすくその情報が集約されたものはなかなか見つかりません。

そこで日本胃癌学会から出版されたのが、
「患者さんのための胃がん治療ガイドライン(2023年版)(金原出版株式会社)」です。

患者さんのために発刊されたガイドラインですが、
胃がんに興味を持っている全ての人が、
胃がんについて学ぶのにうってつけな本になっています。

薄めの冊子の中に胃癌の大体の概要が網羅されています。
自分も患者さんへの説明の際に参考にしていますし、
しかも定価1540円(税込)でお求めやすい点も評価が高いです。

こちらを参考にしながら、
胃癌についてシリーズで情報共有できればと思います。

シリーズの目次です。

①胃がんの原因・発生する仕組み
②胃がんの背景
③胃癌の検査法
④胃がんの進行度
⑤胃がんの治療法
⑥胃がんの予後


このような順序で解説していこうと思います!
補足など必要かなと思った時はスピンオフで①‐2、①‐3と
増えていったり項目が変わる可能性もありますが(笑)

リンクで飛べるようにしていこうと思いますので、
この記事は目次的に使ってもらったらと思います。
では、次は①胃がんが発生する仕組み・原因を上げます!

息抜きの趣味記事も時々差し込もうと思うので、
そちらも時間があれば見てください笑

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
ピロリ菌を、一匹残らず駆逐してやる!
こんなスローガンで行くのはどうでしょうか笑

次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?