ピロリ菌いたと思ったらいなかった話し


前に、血液検査したらピロリ菌陽性となったのでなんやかんやあってさらに胃カメラで見てもらうことになりました、という日記を書きました。

それですぐに見てもらいました。その時の様子はまぁ、鼻からでもやっぱ苦しくて最悪だな直前の絶食も辛いし、というくらいなんですが、そのときにお医者様にピロリ菌がいる様子がない、という類のことを言われました。え??と思ったのですが一応呼気検査もしておきましょう、ということでしてもらって。
結果を聞きに行きましたところ、無事「陰性」とのことでした。いないのか、何だったんだ。
お医者様には血液検査では抗体値「22」ということをお伝えしてたのですが、その数値でもいないんだ、と仰ってたので高めの数値?なのか?ピロリ菌血液検査ってなんなの??

まぁいないに越したことはないしよかったですよ。
じゃあ胃の不調はなんなんだって、大方飲み過ぎか「老い」でしょうね…。つらたん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?