パワーリフティング

スクワットとデッドリフトの相互関係

MBCPOWER所属 宇佐美清孝です。
よくスクワットの練習をしていれば、デッドリフトは練習しなくてもデッドは記録が伸びていく!と言う人がいます。またスクワットとデッドリフトは脚力を必要とすることから、同じ筋肉を使っている種目と思われがちです。
本当にスクワットの練習をしていればデッドは伸びていくのでしょうか?またプッシュプルに出場される方はスクワットが競技種目に入っていないのでスクワットの練習は

もっとみる

雷神ファクトリーさんと、RECON(姫路)とでは、電車に乗る時間が20分位しか変わらない。
機会があれば、雷神さんにも行ってみよう~
(しかも、9:00計量開始なら、当日朝に向かっても間に合う)
#パワーリフティング

Thank you (^O^)/

Reebok Legacy Lifter Ⅱを使ってみました。ぎっくり腰になりました。

皆さん、こんにちは。

前回の記事で筋トレ経験が直接生かせるパワーリフティングをやってみようという内容を書きました。いざ競技としてBIC3と向き合うとなると課題が数点見えてきました。その内、スクワットでの課題解決としてリフティングシューズを試してみました。今回は使ってみた感想を共有したいと思います。

Reebok Legacy Lifter Ⅱを購入するに至った経緯

パワーリフティングはベンチ

もっとみる

パワーリフティングシューズ、どう選ぶ?

こんにちは。
未だ冷めやらぬコロナ禍の中、徐々にパワーリフティング界では試合が行われるようになってきましたね。私の所属している東京都は今年度いっぱいの試合を中止しているため、現在次の春の大会に向けて頑張っているところです。

さて、前回のnoteではリフティングシューズの目的や、各種メーカーの特徴などを述べさせていただきました。そこで今回は、パワーリフティングにおいての靴の選び方について、私見を述

もっとみる

習慣にメスをいれる

noteをご覧いただきありがとうございます。

今回の内容は、自粛があけ久しぶりにウエイトトレーニングを再開した時の気づきについて書きました。

先日(といっても6月頃)、自粛あけからそこまで日が経っていないにも関わらず、デッドリフトのMAX重量を更新することができました。

再開後のトレーニング回数から考えても、筋力が伸びたと言えるタイミングではありません。

また、前回のトレーニングで250k

もっとみる

【EVERLYFT】9Weeks筋肥大プログラムに取り組んで分かったこと

ご無沙汰しております!かずまさです。

今回はYouTubeでおなじみのshoさんが開発された中上級者向け9Weeks筋肥大プログラムを行ってみての結果と感想を述べていきたいと思います!
※あくまで個人の見解です。

※2020/10/27MAX測定動画を追加しました

(僕が本格的にジムに通おうと思った三年前、最初に参考にしたのがshoさんのチャンネルの「科学的解剖学的シリーズ」でした。正直、信

もっとみる
感謝感激です!ありがとうございます!
3

リフティングシューズ、どう選ぶ?

みなさんこんにちは。今日は久しぶりにモチベーションが出たので、一つ書かせていただこうかと思います。

皆さんはリフティングシューズを使ったことがありますか?
このnoteを読んでくださっているということは、存在自体は知っていることでしょう。そしておそらく、使用を検討しているか、使用しているがどこかで自分自身に合っているのかを疑っているのでしょう。
このnoteでは、私個人の考えと、いくつかの論文や

もっとみる

気胸持ちですが、パワーリフティング始めてもいいですか?

前回の続きです。

仕事のストレスで2回気胸にかかって手術。医者から息止めて踏ん張るなと言われた35歳の筋トレ好きが、起業を機にパワーリフティングをはじめたろかいって内容です。

筋トレブームはボディメイク勢が牽引

まず、筋トレ好きでジムに通っている人には2種類の人種がいます。

一つはダイエットメインで入会している方。この人たちは有酸素マシンと、ウェイトマシンで汗を流し、ヨガマットで身体を整え

もっとみる

プロテイン/カーボ同時摂取する場合、プロテインがタイムリリースなら、カーボもタイムリリースが良いことをいまさら気付いた

Thank you (^O^)/
1

PR (Personal record)

 例えば、日本新記録であれば、"new Japan record" です。
同様に、自己新記録(自己ベスト更新)であれば、"new Personal record" だと思います。
最近良く見るのは、PR更新という表現ですね。
#パワーリフティング

Thank you (^O^)/