サロン開業

開業準備で1番最初にすべきこと

想像と手探りの開業準備に追われながら

刻々と開業予定日が近づいていた。

前職の退職日から開業予定日まではたったの1週間しか時間がなかったため、なるべく出来る事はしておきたかった。

開業予定日は2021/7/1と決めていた。
特にこの日に決めた理由はないが、何故だか7/1に決めていたのだ。

ただ、開業予定日を初めに決めておいた事は

大正解だった!

開業予定日を決めていた事で、それまでに何

もっとみる

【美容師note】美容業界の「カリスマ」降臨!憧れのカンタロウさんからの教え!

東京に来られていたので、カンタロウさんに、ぼくから無理なお願いをして、お食事する機会をいただきました。

美容業界に入った当時から憧れているカンタロウさんとのお食事に、ド緊張w

皆さんもご存知のとおり、カンタロウさんは美容師・後輩の育成・講師・コンサルタント・幹部・経営者・事業家、さまざまな分野でご活躍されていています。

多才で今も尚、美容業界の第一線でご活躍されているカ

もっとみる
殿!この御恩は一生忘れませぬ!
2

サロン開業の時期ときっかけ

サロンを始めたのは2012年1月。          2011年に結婚をし、12月に会社を辞めたので     自分のスタイルで始めることができました。     

ところが夏に妊娠をしたので、産休に入り出産を経て、また引っ越しもしたので2014年1月から新居である  今の自宅でサロンを始めました。

新居が落ち着いた頃、               娘が生後8.9ヵ月の頃に始めました。

とはいえ

もっとみる

noteはじめました!

こんにちは😄

高知市内にて自宅サロンyasheyelash studioを運営しております。橋詰です。

この度、サロンOPENを機にこういったblog的なものも始めてみようかと思いまして、noteはじめてみました😆

サロンのニュースは勿論、美容に関するコラムやファッション、健康など、皆様との情報交換の場所になればいいな、と思っております。

初めてなので使い方も慣れてなくて読みづらいかも

もっとみる

NO TITLE

6月のこと^^

間借りさせていただいてる美容室のオーナーと

今後のことについて話す時間があった。

お互い10年近く前に働いていた職場が同じで同じ歳。

昔からたまに飲みに行ってはお互いの近況報告をし

いい時間を過ごして、自分のことを省みれるとてもいい仲だとわたしは思ってる。

熊本から、一人上阪してお金を貯めながら独立した

彼をわたしはとても尊敬してる^^

私が独立するのに、背中を押し

もっとみる
見てくださりありがとうございます^^
2

ホームページ制作会社の価格の秘密と選び方

ホームページの価格って、

謎だと思われたことはないですか?

5万で作れることもあれば、100万以上かかることもある、、

見積書を見ても、日本語か!?と思うような内容ばかり、、

何が何だかさっぱり、、結局、提示通りに支払うか、

もっと予算に合うところを探すか、、

もうヤメタ!自分で作ろう、、

となるか…と思います。

私も以前、働いていたホテルで、結婚式場のホームページの相見積もりを依

もっとみる
スキありがとうございます😊💖
9

手探りの開業準備

病院で働きながら休日にスクールに通う生活が約1年半続いた。

周りからは休みないじゃん!すごいね〜!
と言葉をかけてもらうことが多かった。

ただ、あまり苦に感じた事はなかった。

第2の夢に近づいている事が嬉しかったのだ。

作業療法士を目指して勉強していた頃と違い、

ワクワク感をずっと感じていた。

スクールは40時間ほどのカリキュラムを残して、筆記試験と実技試験に全て合格した。

もともと

もっとみる

初めての失敗から学んだスクール選びの教訓

次なる夢(目標)が決まってから行動に移すまでは時間はかからなかった。

とにかくワクワクしていたのだ。

高校生の時に目指していた作業療法士という職業にはない感覚だった。

エステティシャンを目指すと決めた翌週の休みに学校見学に出かけた。

元々エステの業界にいたわけではないため、
本当にいい学校はどこなのか、学校を選ぶ基準はなんなのか、全く分からなかった。

しっかりと下調べもせず、とりあえずネ

もっとみる

なかなか更新できてませんでしたが…

着々と進んでおりました。

入院からの、出産でたくさんお休みさせていただきましたが、退院から1ヶ月とちょっとが過ぎ、その間ほぼ毎日娘に会いにたくさんの友人が来てくれて、合間で引越しをし、それが終わるとすぐサロンの準備にとりかかり……

怒涛の日々を過ごさせてもらってます。

産後の女性の社会復帰の役に立てばいいなー。と思い書き出したnoteですが、スケジュール詰め過ぎて、全然参考にならない。笑

もっとみる
スキありがとうございます^ ^

2回目の夢が見つかった日

しばらく2回目の夢探しは続いた。

本当にやりたい事はなにかを一生懸命探した。

むやみやたらと行動しても見つからない事を知った僕は一度落ち着いてみた。

日々の生活の中で、ふと見つかるかもしれない と
心のどこかで期待していた。

何となくではあるが、次にやることは
これまで勉強してきた事を生かせるものでありたいと考えるようになっていた。

そんなある日のことだった。

僕が担当していた女性患者

もっとみる