感覚派ネイルサロンオーナーcoral

2004年、自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活…

感覚派ネイルサロンオーナーcoral

2004年、自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中〜 私の経験や考え方をアウトプットしています。

最近の記事

経験者の意見が正解ではない、自分にとっての正解はいつも自分の中にしかない

感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 私は、サロン経営を始めて20年になります。 このブログを読んでくれているあなたより、経歴は長いかも知れません。 だからと言って、私のやり方や考え方が正しいわけではありません。 私が、ブログを書こうと思ったのは、自分が正解を探し続けていた時の辛い経験から、自分の様な辛い思いをしてる

    • 自分の価値を、自分が一番知り尽くす

      感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 もしあなたがひとりサロンオーナーだったら、自分が一番自分の価値を知る必要があります。 自分で自分の価値を知らなければ、何があなたの魅力か、人に伝えることができません。 誰よりも、自分を高く評価して、誰よりも自分を褒めてあげられる存在であるべきです。 もちろん、誰か他の人が評価して

      • 開業前の私に伝えたい5つのこと

        感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 1、とにかく自分の心と体を一番大切に! 私は、開業2年目に持病が悪化し、緊急手術のため突然1ヶ月間サロンをお休みしなければならなくなりました。 私は、もともとストレスが溜まりすぎると、体調を崩すタイプで、それを自分の心のSOSだと思っています。 開業したばかりで休むことが怖くて、

        • 何歳からでも、何でもスタートできる!

          感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 新しいことにチャレンジすることで見える世界 何かを始めるのに、年齢は関係ありません。 早いから良いというわけでも、遅すぎることもありません。 人それぞれ、その人のタイミングがあります。 自分のとってのベストタイミングがあるし、いつでもベストタイミングとも言えます。 私は、最近

        経験者の意見が正解ではない、自分にとっての正解はいつも自分の中にしかない

          迷ったときは、正しさより楽しさを優先しましょう♪

          感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 正解は自分の中にしかない。 あなたは、何か選択に迷った時、自分にとって正解は何なのか? と考えていませんか? そもそも、サロン経営に正解なんて無いんです。 自分でサロンを経営しているなら、自分が正解です。 私がひとりでサロンを続けてきた、最大の理由ですね。 誰かに雇われている

          迷ったときは、正しさより楽しさを優先しましょう♪

          自分にとって、ブランディングとは何か?を明確にする

          感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 最近、ブランディングという言葉を、よく耳にするようになりました。 ブランディングに関する本やブログなど、情報もかなり増えてきていると思います。 『ブランディング』とは何ですか?と言う問いに、 ブランディングを仕事にしてる人以外で、明確に答えられる人はとても少ないと思います。 ブラン

          自分にとって、ブランディングとは何か?を明確にする

          しんどい時に、まずやること。

          感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 要らない思い込みを手放して、楽になる もし今の状態が、ずうっと続くのはしんどいなぁと思うなら、まず初めにするべき事は、要らない思い込みを手放すことです。 要らない思い込みを手放すと簡単に言っても、自分が思い込んでいることに気づくのは、容易なことではありません。 思い込んでいるわ

          しんどい時に、まずやること。

          自分がサービスを体験して、初めて気づけること

          感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 自分自身が、興味のあるサービスを、たくさん受けることで、 サロンブランディングに活かせる気づきが、たくさんあるはずです。 サービスを受けて、どんなことに満足したのか? なぜ、またリピートしたいのか?したくないのか? なぜ、そのサロンに行こうと思ったのか? 気にはなったけど、行かなか

          自分がサービスを体験して、初めて気づけること

          売上目標より、人生の目標を立てる

          仕事をするのは何のため? 感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 私は、10代の頃から仕事で成功するために、成功の法則や成功者の自伝など、あらゆる角度から学び続け、幸せに成功するためにどうすれば良いのか? を、常に考えて生きてきました。 かつて、ただお金持ちになることが、人生の目標のような時もありました。 しかし、目

          売上目標より、人生の目標を立てる

          同業者=最適な相談相手ではない

          感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。 新しい視点をくれる相談相手を見つけるメリット 私は、自慢ではないのですが、ネイリストの友達がいません。 サロン勤務時代に、同僚は居なかったし、協会などの組織にも属していません。 スクール時代の友人も、今は誰もネイルの仕事に携わっていません。 サロンを始めた当初は、ネイリストの友

          同業者=最適な相談相手ではない

          苦手なお客様は思い込みです

          感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年、自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話しします。 このお客さん苦手だな〜って方いませんか? 〇〇さんは、こういう人ってレッテル貼っていませんか? 人はみんな、多面性を持っています。 どんな人も、良い面も悪い面も持っています。 一度、お客さまにネガティブなレッテルを貼ってしまうと、そのネガティブな部分が、より強調される様なことが

          苦手なお客様は思い込みです

          成功=他人の評価ではない

          自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。 自分にとっての成功とは? サロン経営にとっての成功は人それぞれ、楽しく心地よいスタイルで自分らしい生活するのも成功。 短期間で目標を達成して、次の目標に向かうのも成功。 経営を途中で手放し、他に興味を持ったことにエネルギーを注ぐことも、他人から見たら失敗に見えても、自分らしい生き方を見つけたので

          成功=他人の評価ではない

          『ありのまま』をブランディングする

          自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。 『ありのまま』が重要です。 ブランディングと言うと、『ブランド化』=良く見せる。みたいな、イメージを持つ方も多いようです。 また、他との『差別化』が重要視されたりしますね。 確かに、どこよりも技術が優れていて、立地も良く、他にはないサービスを提供できるならそれに越したことはありません。 でも、

          『ありのまま』をブランディングする

          自分の想いを言語化できるという強み

          自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。 なぜ、自分の言葉が届くのか? 私は、元美容師なので、美容室を経営している友人が多くいます。 だいたい同じ歳の頃に独立して、自分のサロンをオープンしている人が多いので、短くても10年、20年以上経営している友人も多いです。 ブランディングを学んでいた時に、インタビューして気づいたことがありました。

          自分の想いを言語化できるという強み

          ひとりサロンのターゲット(ペルソナ)は、『自分』が成功の鍵

          自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、独身現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。 ひとりサロンブランディングのターゲット(ペルソナ)設定 ひとりサロンオーナーが、ブランディングやマーケティングをする際に、私が最も効率的だと考える方法は、ペルソナ設定を『自分』又は、『過去の自分』にする、という方法です。 まず、本当に自分が提供したいサービスを、最も届けたい人が『ペルソナ』です

          ひとりサロンのターゲット(ペルソナ)は、『自分』が成功の鍵

          『お客様』より『自分様』

          自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。 かつて、お客様第一主義、お客様は神様みたいな考え方があった。 そして、今もなお、日本においては、その傾向は強く残っていると思っている。 自分がお客様の立場に立った時、心地よく感じる人もいるかもしれないけど、私は過剰なお客様主義は好きではない。 ひとりサロンを始めた約20年前は、今よりもお客様の要望