見出し画像

自分の価値を、自分が一番知り尽くす

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。


もしあなたがひとりサロンオーナーだったら、自分が一番自分の価値を知る必要があります。


自分で自分の価値を知らなければ、何があなたの魅力か、人に伝えることができません。
誰よりも、自分を高く評価して、誰よりも自分を褒めてあげられる存在であるべきです。

もちろん、誰か他の人が評価してくれるのもありがたいのですが、あなたが意図したターゲット(来て欲しいお客さん)に来てもらう為には、自分で自分をブランディングする必要があります。

お客様や友人、知人の紹介よりも、ちゃんと価値を理解した上で、自分で選んできてくれたお客さんの方が、圧倒的にポジティブな関係が長続きします。


特定の誰かに評価されようとしなくて良い


よく、会社勤めをしている人が、上司や会社からちゃんと評価されないことを、不満でグチをこぼす人がいますよね。
その人達は、自分のことを高く評価しているんでしょうね。ただ、他人が自分と同じように高く評価するとは限りません。

組織にいれば、特定の人に高く評価されることが、その組織においての自分の価値となるかもしれませんが、ひとりサロンオーナーの場合は違います。

ひとりサロンオーナーは、あなたに価値を感じるお客さんに、あなたのサロンを見つけてもらう為に、あなた自身が自分の価値を伝える必要があります。

その他のほとんどの人には、あなたの価値は分からなくてもいい、評価されなくていい。
あなたの価値が分かる人に、自分のサービスを届けるために、分かりやすく丁寧に伝えることが大切です。

そのために、まずは自分が自分の価値を知り尽くす必要があります。
価値と考えると抵抗がある人は、『特徴をポジティブに捉える』と考えてください。

全てのあなたの要素は、ポジティブにもネガティブにも捉えられます。


おしゃべりが好きで、お客さんの話しも聞かずに話してしまう人も、ただ人の話しを聞きたいお客さんにとっては魅力ですし、話しを聞いて欲しい人にとっては、全然人の話しを聞いてくれないつまらない人。

おっとりしていて、作業がゆっくりな人も、同じようなペースで生きている人にとっては、とても心地が良いですが、せっかちの人にとってはイライラされてしまうかもしれませんよね。

自分が来て欲しいお客さんは、自分の価値を魅力と感じてくれる人です。
それ以外の人に、無理に価値を分かってもらう必要はありません。

家族にも友達にも、先輩にも後輩にもバカにされるようなことでも、あなたの価値と見てくれる人はいます。
あなたがそれを認識して、自信を持って、私の魅力はココです!と言えたら、探していたお客さんがちゃんと見つけてくれます。

自分の価値を見つけるのが難しいと思う人は、今、自分の欠点と思うところを書き出してみてください。
それを、全てポジティブに置き換えてみてください。

・こだわりが強い→プロ意識が高い
・仕事が遅い→仕事が丁寧
・飽きっぽい→好奇心が旺盛、新しいもの好き
・頑固→芯がある、自信がある
・細かいことが気になる→観察力がある
・協調性がない→主体性がある
・優柔不断→慎重、よく考える、柔軟
・視野が狭い→集中力がある、探究心がある
・自己中心的→人に流されない、ブレない
・時間にルーズ→マイペース、おおらか
・人の話しを聞かない→他人の意見に影響されない

全ての面にポジティブな面とネガティブな面があります。

例えば、身近な人によくないと指摘されても直さない面は、ポリシーと言っても良いんじゃないでしょうか?


ひとりサロンオーナーは、お客さんと一対一で接客するお仕事です。
自分が苦手なタイプの人に、接客されたくはありませんよよね。
初めから、ミスマッチングを防ぐことは、お互いにとって大事なことです。

自分の価値を全く価値と思わない人にサービスするから、トラブルを招くのです。
それで自分に自信をなくしたり、自分のサービスに価値を感じられなくなって、落ち込んでいたらもったいないです!


どこの世界にも、特段すごい技術やサービスを提供していないのに、なんかうまくいっている人っています。

なぜだと思いますか?
自分の価値を分かっているからです。

意識していないかもしれませんが、ちゃんとブランディングできているのです。


自分の価値に十分に気づけたら、自分のサービスやサロンの特徴も、ポジティブな面をたくさん書き出してみてください。
自分のサロンやサービスの価値を明確にできなければ、

「まあまあ普通のサロンです。」
「その辺にあるありきたりのサロンです。」
と、言っているようなものです。

一見、同じような言葉でも、心から湧き出てくる言葉は、伝わる人には伝わります。自分の言葉で丁寧に表現することは、とても重要です。

ありのままの自分の価値を、自分自信が高く評価することで、自信に繋がり、何気ない言動にも現れてきます。
会話や仕草などからも、お客さんは感じ取っています。

特に、リピート率にも大きく影響してくると思います。

思っている以上に、結果に繋がりやすいと思いますので、
是非、自分の価値を見直してみてあげてください。


今後も、サロンを気楽に楽しく続けるための、サロンブランディングやマインドセットについて、マイペースに投稿していきます。
ご興味のある方は、また読みにきてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?