ひとりサロンのターゲット(ペルソナ)は、『自分』が成功の鍵
自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、独身現役オーナーネイルアーティストcoralです。
本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。
ひとりサロンブランディングのターゲット(ペルソナ)設定
ひとりサロンオーナーが、ブランディングやマーケティングをする際に、私が最も効率的だと考える方法は、ペルソナ設定を『自分』又は、『過去の自分』にする、という方法です。
まず、本当に自分が提供したいサービスを、最も届けたい人が『ペルソナ』です。ブレないサロン経営の様々な選択をする際に、ペルソナ設定が本当に大事です。
そのサーピス『What』何を『Why』なぜ提供しているのか?
それを、誰に?『Who』届けたいのか?
『Who』は、かつての自分を癒してあげたい、今の自分を喜ばせてあげたい、同じような状況や想いを持っている人に届けたい人は、多いのではないでしょうか?
もちろん、全然違いますという方は、別のペルソナを設定すればいいのですが、ペルソナ設定が、他人である場合より、自分である方が、より詳細にターゲットの想いが分かるし、どうしたら届きやすくなるかは明確です。
なので、結果的にブレないブランディングやマーケティングが可能になります。
私のサロンオープン当初のペルソナは、自分自身でした。
「自分が通いたいサロンを作ろう!」と、思ったのは、
☑︎とにかくネイルサロンが好きで、サロンに通うのが癒しだった事。
☑︎当時の私にとって、月に3万円は高額だったけど、それでもやりたいほど価値を感じていた事。
☑︎サロンが好きで、他のリラクゼーションサロンにもよく通っていたこと。
そんな私が、通いたいサロンをつくれば、他にも通いたいと思ってくるる人はいるはず!と、思ったからです。
コレは、ブランディングを学んだりしたわけではなく、感覚的にそう思って、設定していたんです。
結果的に、自分をペルソナに設定した事で、あまり迷う事なく、自分だったら、こういうサロンが良い、AとBなら、私はこっちを選ぶなど、ブレずに選択することができていました。
しかし、売り上げも安定して、ブランディングやマーケティングを学んだ後、ペルソナ設定を変えたことがありました。
すると、ブレ始めてしまいました…
あらゆる選択をする際に、別の誰かだったらどうか?という問いに、正確に答えることは難しいのです。
結果的にブレる…ズレる…
もし、あなたが、
こんなサービスがあったらあったらいいなぁ、嬉しいなぁ、助かったなぁ、癒されたなぁ、という想いで、始めたサービスだったら、
是非、ペルソナを『自分』に設定してみてください。
ブランディングやマーケティングの際の、あらゆる選択に迷いがなくなります。それは、結果的に、届けたいお客さまに届けることに繋がりますので、是非試してみてください!
以前の記事でも書きましたが、『Who』を考える前に、『What 』と『『Why』は、不可欠です。
まずは、そちらから設定してみてください。
今後も、サロンを気楽に楽しく続けるための、サロンブランディングやマインドセットについて、書いていきますので、ご興味のある方はまた読みにきてください!
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