感覚派ネイルサロンオーナーcoral

2004年、自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活…

感覚派ネイルサロンオーナーcoral

2004年、自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中〜 私の経験や考え方をアウトプットしています。

記事一覧

何歳からでも、何でもスタートできる!

感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための…

迷ったときは、正しさより楽しさを優先しましょう♪

感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための…

自分にとって、ブランディングとは何か?を明確にする

感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための…

しんどい時に、まずやること。

感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための…

自分がサービスを体験して、初めて気づけること

感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための…

売上目標より、人生の目標を立てる

仕事をするのは何のため? 感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロン…

同業者=最適な相談相手ではない

感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための…

苦手なお客様に『レッテル』を貼らない

感覚派サロンオーナーのcoralです。 2004年、自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。 サロンを気楽に楽しく続けるための…

成功=他人の評価ではない

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝え…

『ありのまま』をブランディングする

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝え…

自分の想いを言語化できるという強み

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝え…

ひとりサロンのターゲット(ペルソナ)は、『自分』が成功の鍵

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、独身現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお…

『お客様』より『自分様』

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝え…

問題にぶち当たった時は、『What』と『Why』に戻ろう!

自由が丘で19年ネイルサロンを経営する、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。…

これからの時代にこそ必要なリアルサロン

自由が丘で19年ネイルサロンを経営する、現役オーナーネイルアーティストcoralです。 本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。…

何歳からでも、何でもスタートできる!

何歳からでも、何でもスタートできる!

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。

新しいことにチャレンジすることで見える世界

何かを始めるのに、年齢は関係ありません。
早いから良いというわけでも、遅すぎることもありません。

人それぞれ、その人のタイミングがあります。

自分のとって

もっとみる
迷ったときは、正しさより楽しさを優先しましょう♪

迷ったときは、正しさより楽しさを優先しましょう♪

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。

正解は自分の中にしかない。

あなたは、何か選択に迷った時、自分にとって正解は何なのか?
と考えていませんか?

そもそも、サロン経営に正解なんて無いんです。
自分でサロンを経営しているなら、自分が正解で

もっとみる
自分にとって、ブランディングとは何か?を明確にする

自分にとって、ブランディングとは何か?を明確にする

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。

最近、ブランディングという言葉を、よく耳にするようになりました。
ブランディングに関する本やブログなど、情報もかなり増えてきていると思います。

『ブランディング』とは何ですか?と言う問いに、
ブランディ

もっとみる
しんどい時に、まずやること。

しんどい時に、まずやること。

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。

要らない思い込みを手放して、楽になる

もし今の状態が、ずうっと続くのはしんどいなぁと思うなら、まず初めにするべき事は、要らない思い込みを手放すことです。

要らない思い込みを手放すと簡単に言っても、自分

もっとみる
自分がサービスを体験して、初めて気づけること

自分がサービスを体験して、初めて気づけること

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。

自分自身が、興味のあるサービスを、たくさん受けることで、
サロンブランディングに活かせる気づきが、たくさんあるはずです。

サービスを受けて、どんなことに満足したのか?
なぜ、またリピートしたいのか?した

もっとみる
売上目標より、人生の目標を立てる

売上目標より、人生の目標を立てる

仕事をするのは何のため?

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。

私は、10代の頃から仕事で成功するために、成功の法則や成功者の自伝など、あらゆる角度から学び続け、幸せに成功するためにどうすれば良いのか?
を、常に考えて生きてきました。

もっとみる
同業者=最適な相談相手ではない

同業者=最適な相談相手ではない

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。

新しい視点をくれる相談相手を見つけるメリット

私は、自慢ではないのですが、ネイリストの友達がいません。

サロン勤務時代に、同僚は居なかったし、協会などの組織にも属していません。
スクール時代の友人も、

もっとみる
苦手なお客様に『レッテル』を貼らない

苦手なお客様に『レッテル』を貼らない

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年、自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話しします。

このお客さん苦手だな〜って方いませんか?
〇〇さんは、こういう人ってレッテル貼っていませんか?

人はみんな、多面性を持っています。
どんな人も、良い面も悪い面も持っています。

一度、お客さまにネガテ

もっとみる
成功=他人の評価ではない

成功=他人の評価ではない

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。
本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。

自分にとっての成功とは?

サロン経営にとっての成功は人それぞれ、楽しく心地よいスタイルで自分らしい生活するのも成功。

短期間で目標を達成して、次の目標に向かうのも成功。

経営を途中で手放し、他に興味を持ったことにエネ

もっとみる
『ありのまま』をブランディングする

『ありのまま』をブランディングする

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。
本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。

『ありのまま』が重要です。

ブランディングと言うと、『ブランド化』=良く見せる。みたいな、イメージを持つ方も多いようです。

また、他との『差別化』が重要視されたりしますね。

確かに、どこよりも技術が優れていて、立地も

もっとみる
自分の想いを言語化できるという強み

自分の想いを言語化できるという強み

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。
本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。

なぜ、自分の言葉が届くのか?

私は、元美容師なので、美容室を経営している友人が多くいます。

だいたい同じ歳の頃に独立して、自分のサロンをオープンしている人が多いので、短くても10年、20年以上経営している友人も多いです

もっとみる
ひとりサロンのターゲット(ペルソナ)は、『自分』が成功の鍵

ひとりサロンのターゲット(ペルソナ)は、『自分』が成功の鍵

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、独身現役オーナーネイルアーティストcoralです。
本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。

ひとりサロンブランディングのターゲット(ペルソナ)設定

ひとりサロンオーナーが、ブランディングやマーケティングをする際に、私が最も効率的だと考える方法は、ペルソナ設定を『自分』又は、『過去の自分』にする、という方法で

もっとみる
『お客様』より『自分様』

『お客様』より『自分様』

自由が丘にネイルサロンをオープンして20年目の、現役オーナーネイルアーティストcoralです。
本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。

かつて、お客様第一主義、お客様は神様みたいな考え方があった。
そして、今もなお、日本においては、その傾向は強く残っていると思っている。

自分がお客様の立場に立った時、心地よく感じる人もいるかもしれないけど、私は過剰なお客

もっとみる
問題にぶち当たった時は、『What』と『Why』に戻ろう!

問題にぶち当たった時は、『What』と『Why』に戻ろう!

自由が丘で19年ネイルサロンを経営する、現役オーナーネイルアーティストcoralです。
本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。

『What』何を?『Why』なぜ?、やりたいのか?
が、重要なわけ。
☑︎ネイルサロン経営を、楽しいからやる!
☑︎ブログを、書きたいから書く!
☑︎ビールを、美味しいから飲む!

やりたい事の、動機はいつだってシンプル!

サロ

もっとみる
これからの時代にこそ必要なリアルサロン

これからの時代にこそ必要なリアルサロン

自由が丘で19年ネイルサロンを経営する、現役オーナーネイルアーティストcoralです。
本当に好きなことをして、本当に繋がりたいお客さまと繋がるヒントをお伝えします。

これからの時代にこそ、リアルサロンが必要なわけ

オンラインで何でもできるようになってきた今、リアルで人に会える場所は貴重になっています。
オンラインで済むならそれでいい。でも、リアルでなければできないことや、感じられないことがあ

もっとみる