見出し画像

アロマサロンを開いてみたら⑥ 若気の至り。が恥ずかしい・・・

これは私が、2004年のIFAスクール入学から2005年のサロン開業まで書き続けて

チラシも広告宣伝ナシ!
ブログとホームページだけ
で、サロン開業時2ヶ月先まで予約満了させたブログの記事です。

何日か分ずつ、まとめて公開して行きます。
20年も前の記事なので現在と色々違っていることがあります。
補足説明を足しています。

前の記事はコチラ
アロマサロンを開いてみたら⑤ 練習・練習・練習会三昧
https://note.com/fullmoonlights/n/n6e8a10e2d46a


2004年6月21日 マニュアル。

嵐のような天気のなか、母の仕事の同僚の方が、
スウェディッシュマッサージのモデルに来てくれました。

今までモデルをしてくれていたのは、
クラスメートや私の友人やいとこだったので、
今回初めて、ほとんど面識の無い方を施術しました。

・・・・緊張しました・・・・。

なんとか、大きなトラブルも無く、施術はできたし、
アロマや精油の説明も一応できましたが。

接客の態度やクライアントの誘導の仕方、
説明の仕方や話し方が、つたない・・・。
イヤになるほど、つたなかったぁ〜〜。
これは、なんとか勉強&練習しなくては・・・。

補足:ドキドキの初体験

20年経った今でも、この日の緊張感を覚えています。

手が震えていました。
深呼吸、深呼吸、手の力を抜いて、密着・・・とか考えていましたが、たぶん、そんなことまったくできていない、ガチガチのトリートメントだったと思います。

初対面のお客さまに施術をするのは、こんなにも怖く、難しく、ハードルが高いことなんだ。
と、この日の経験があるから、今がある。
そんな苦い想い出の1日でした。

2004年6月22日 初対面で。part2

昨日とはうってかわって、猛暑の中、
HPを見てモデルに応募してくれた方が家に来てくれました。

昨夜の対応を反省して、接客のシミュレーションを
頭の中で繰り返したおかげで、
昨日ほどのつなさはなかったように思います。

しかし、まだまだ改善点は多いので、勉強、勉強。
お世辞も入っているかと思いますが、
それでも。きもちいいと言ってもらえると、
すごく嬉しい!!

追記:自分が見えていない。

大きな失敗はしていないはずですが
今考えると、この段階でまともな施術や接客ができたとは、到底思えないので・・・
気持ち良いも、お世辞か、励ましか、ですよね(滝汗
でも、こうして、協力していただき、1つ1つ経験させて頂けたことは、本当に感謝しかないです。

2004年6月24日 半分終了!!

ニールズヤードの課題。
スウェディッシュマッサージで全身を30回施術、
が、16回分終了♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
でも、締め切りまで後1月。
残り半分も頑張らなくては・・・。

2004年6月25日 体力。

体力がついてきた気がします。
初めは、全身のトリートメントが
つらくて、つらくて・・・。

足をやっては、休憩。
背中をやっては、休憩。でした。

それが今は・・・。
全身を1日で2〜3回やっても全然大丈夫に!

運動不足が解消されたせいか、
体力がついたためか、
施術のモデルになることも多いからか、
あ〜〜んなにしんどかった肩こりが、
最近すご〜〜〜〜〜〜〜く、楽。
課題は大変だけど、体の調子は良くなっていってます。

2004年7月3日 お二人様。

今日はモデルさんがお二人連れでいらしたので、
スクールのクラスメートとの練習会以外で、
初めて、2人連続でトリートメントしました。

間に30分以上休憩が入れば、
日に3〜4人は大丈夫な体力になってきました。

結構体力の無い方なのですが、
慣れれば何とかなってくるもんですね〜。

でも、実際、お金を頂いて・・・とい言うことになると、
やはり、日に2〜3人までの方が丁寧にできてよいのかなぁ・・・。

追記:ご、ごめんなさい!!!

いやもう、日に3〜4人できるって、この時点で言えていうるのは。
確実に、表面的な施術をしている証拠。

ほんとゴメンナサイ。です。
施術の順番と手技の手の動きを覚えて、それをただ、そのままやってました。
なぜその手技をするのか、なぜその筋肉に触れて、なぜそのうごきをするのか。
なにも考えていないし。
お客さまのことも見ることができていない。

そのあたりをちゃんとしたら、あの頃の私の体力なら、日に1人でもたぶん、げっそり消耗したはずなんですよ。

ただ、まだ、施術の練習を始めたピヨピヨちゃんですからね。
大事なコトに気づけていないのも仕方ないんですが・・・
未熟者!!えいっ!!!!って活をいれたくなる〜〜〜

正直、この記事を読むのも公開するのも、ちょっと恥ずかしい。
若気の至り。と多めにみていただけたら💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?