見出し画像

エステサロン集客 「残念なビフォーアフター」

エステサロンの集客、SNS時代のいまビフォーアフター画像は
めちゃくちゃ大事ですよね。特にInstagramでどう見せるか。

僕は日々いろんなサロンさんのアカウントや投稿を見ているんですけど、「正直、これは載せないほうがいいのでは?」と思うものもたくさんあります、、、

あなたのビフォーアフター画像は大丈夫でしょうか?

逆効果なビフォーアフター

ビフォーアフターは、
「うちのサロンではこんな結果が出ていますよ!」
分かりやすく見せるためのものですよね。

でもInstagramに載せることが目的になってしまっているのか、
「ん?これどこが変わってるんだ??」
「こっちがアフター、、かな?」
みたいなものも見かけます。

自分で言うのはなんですが、
エステ業界7年でそれなりに目を養ってきたはずの(笑)
僕がそう思うということはですよ、

素人さんにとっては変化が分からないどころか、
「ぜんぜん結果出てないやん!」って思われちゃいます。
これでは全くの逆効果ですよね。

集客に繋がるビフォーアフター

①1回の変化にこだわらない

正直、エステメニューで1回で劇的変化を出すのって限度がありますよね。
であれば、無理に1回の変化を載せる必要はありません。

×:1回の分かりづらいビフォーアフター
○:3回施術×ホームケアの分かりやすいビフォーアフター

絶対に後者を載せるべき。

②専門性を出す

今のエステって肌質改善や毛穴改善や脱毛や、、、
いろんなメニューを用意されているのが一般的かと思います。

でもそれを1つのアカウントでごちゃまぜに載せてしまうと
あなたのサロンの強み(得意)が何か分からなくなってしまいます。

1番自信のある、得意なメニューに絞って発信していけば
安さや近さで何となく来る人ではなく、
本当にあなたのサロンで綺麗になりたい、という人が来店してくれます。

③結果が出た理由も載せる

例えば、あなたがニキビでずっと悩んでいて
すごい改善した写真を見つけて
その人のアカウントを見ると他にもたくさんのニキビ改善がある

さらに、次のスライドやキャプション(文章)を見ると
○○コース3回 × ○○化粧品でのホームケア
など詳細が書いている

どうですか?
「私もこれをすれば綺麗になれるかも!」
「私もやりたい(使いたい)!」
と思いませんか?

こう思って来店してくれるお客様は
予約をした時点で、
・このコースで通いたい!
・この化粧品を使いたい!
など、通う(買う)つもりで来てくれる可能性が高いです。

まとめ

ビフォーアフターの使い方について書いてみましたがいかがでしたか?
せっかく載せるなら効果的に集客に繋がるよう意識してみてください!

①1回の変化にこだわらない
②専門性を出す
③結果が出た理由も載せる

最後まで読んでくださってありがとうございます!
少しでも参考になったよ!という方は
スキ・コメント・フォローなど、頂けると嬉しいです(^^)

#エステサロン   #エステサロン経営 #サロン開業 #エステティシャン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?