サロン開業したいあなたへ。開業に向けて、失敗しないスクール選び、学び方編



サロン開業に向けて、あなたは、自分の技術に自信ありますか?
自信満々だから技術はもう学ばないって方はスルーしてくださいね。

世の中には、まだまだ背筋が凍りつくような恐ろしい?!スクールがあるようです。。。 

そんなスクールに入ってしまい、時間とお金と心をすり減らさないように、スクールを探している方は、ぜひご参考にしてみていただけると嬉しいです。


選んではいけないスクール三選
①卒業後はスクール系列のサロンに就職
一般的に、未経験で採用してくれるサロンもたくさんあります。サロンで働きながらお給料もらいながら技術を身につけることができる環境もあります。わざわざお金を払ってスクールに行ってから系列サロンに就職する明確な理由があなたの中にあるならそれはそれでOKです。

②フランチャイズ
スクール卒業したらスクールがやってるサロンのフランチャイズ加入できます、って言うスクール。
やりたければやってみてもOKですが、わたしはおすすめしません。
フランチャイズって、制約があったり、売上の何パーセントかをずっと納め続ける必要があったりします。自由がなかったり、頑張って売上を上げても、結局儲かるのはフランチャイズ元であるスクール、ということになります。


③学費の元を取るのに時間がかかりすぎるスクール
学費を経費に考えていないあなたは要注意です。実際にサロンオープンしたあとの売上で、学費のもとを取れますか?どれくらいの時間や日数、労力を使えば学費のもとを取れそうですか?
そこをしっかりと考えること。



そして、もうひとつ、

実際、わたしが入ったスクールは、技術を教えてくれるだけでした。
学費の元を取るには、売上を上げなきゃいけないですよね。でも、技術は身についても、どうやって売れば良いか分からなかったんです。
売り方を一から教えてくれるスクールがあれば、こんに時間もお金もまわり道しなかったと思います。

なので、わたしは、技術以外の大切な部分もお伝えしていきたいのです。
エステサロンは開業後9割が1年以内に潰れるような世界です。
人を綺麗にする仕事がしたいと、せっかく技術を身につけたあなたが、売り方が分からずに、辞めてしまったり、わたしのように苦しいまわり道をして、時間とお金と心をすり減らさないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?