クリエイティヴ

ハイブリッドなクリエイティヴマインドで未来を見る

こんにちは、Yoko Hiramatsuです!

週末、髪の毛をカットしに久々に銀座に行ってきました。

前と同じではないですが、まあまあ人がいて、活気が出てきたようでちょっと嬉しかったです。

銀座には、わたしにとってのパワースポットがあります。

その場所は、松屋のルイ・ヴィトン、その真向かいにあるシャネル、隣のブルガリ、斜め向かいのカルティエ、この四店舗が揃う一角です。

何故だかわからない

もっとみる
スキ、ありがとうございます!嬉しいです!😊
15

瞑想とシャーリーマクレーン

おはようございます

雨の☔️季節はなんだか読書等…

クリエイティヴな時間を楽しみたい

本棚の整理をしていたら。。。

こんな本が目について…

人生に悩んだりした瞬間には

素敵な本との出合いで開眼したり

シャーリーマクレーンに憧れてみたり

そんな不思議な能力が開花したら…🤷🏻‍♀️

色んな魔法のような世界の扉を開いて

ポジティヴに人生を自分を変えたい✨

なんて己を知ることから

もっとみる
ハッピーポイントアップ💘ありがとう❣️
7

#おうちで遊ぼう〜カードを作ろう!バレンタイン以外もOK〜

今回はクレヨンを握り始めたお子さんから、大きなお子さんまで楽しめる工作です。

この時期なかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんやおともだち、先生に手作りカードを送っても喜ばれますね。リビングや自分の部屋に飾っても素敵。
どうぞ、工夫していろいろなカードを作ってみてください。

簡単に芸術が爆発します。
英語教育に使う場合は、一言ことばを英語で書いてみるのも良いですね。アルファベットの練習をしな
もっとみる

God bless you!
2

Noteのクリエーターは本当にクリエーターか?カタカナ用語と加藤貞顕

Noteでは、俺らはクリエーターと呼ばれた。この単語はcreateに由来するはず。しかし、俺は作家をクリエータと呼ぶことに強く反対する。

もっとみる
風邪ひかないように
2

徒然日記~下手な鉄砲でも、数撃てば当るわけではないという話

「とにかく量をこなせ」

 分野を問わず、「上達」する方法は、この一言に集約される。

 文章がうまくなりたいなら、字数を増やしたいなら、とにかく書く。

 話作りができるようになりたいなら、映画や漫画でも、とにかく作品に多く接する。

 

コンテンツの「大量消費」が、発想力を鍛えるための第一歩―――昼休みに『クリエイティヴ・スイッチ』を開いたら、ちょうどこんな箇所があった。

 下手な鉄砲でも

もっとみる

フィルマークスやってる会社のデザイナー女子がnoteを使って発信してみる

はじめまして。
私はつみきというweb制作会社にてUIデザイナーとして活躍しています。

フィルマークス(https://filmarks.com/)という映画レビューサービスをやってる会社で有名だったりします。(https://tsumikiinc.com/)
映画好きな方は是非チェックしてみてください!

大学時代は美大で絵を描いたり彫刻を彫ったりアナログなモノづくりに励んでいましたが、卒業後

もっとみる

ピエール瀧さんと薬物に関して思うこと

どうもこんにちは。

相変わらずトロントにいますが、ツイッターでピエール瀧さん逮捕のニュースを知り、軽くショックを受けました。
そこで自分の思うことを綴りたいと思い、ここに文として残そうとしています。

僕はピエール瀧さんを電気グルーヴで知り、またケーブルTVの音楽番組やらでちょくちょくお見かけするようになり、面白い人なので、好きでした。

とても才能のある人だと思うんですよね。
そういうアーティ

もっとみる
本当にありがとうございます!
16

音楽から新しい写真のヒントをもらう

仕事柄、写真と音楽の共通点を尋ねられることがよくあります。

それを答えるときの大前提に、その場合の「音楽」とは「作曲」ではなく、「音楽の録音」だということがあります。

それは、撮影という行為を聴覚でやると何になるかというと、録音になるからです。

レンズを通してフィルムまたはセンサーに光の波を当ててその記録をするのは、マイクを通してテープやエンコーダーに音の波を当てて記録する行為と似ています。

もっとみる

綺麗は自分で作れる!美は力なり 中野ちさとさん

美容道場で活躍中、今月末には3冊目となる新書出版予定のトータルビューティークリエイター中野ちさとさんにインタビューさせて頂きました。

中野ちさとさんプロフィール
出身地:福岡
活動地域:東京、大阪、名古屋、福岡、海外etc
経歴:大阪芸術大学
現在の職業および活動:ビューティークリエーター。株式会社&C代表取締役社長。
ミスユニバース・ジャパン・福岡・長崎ビューティーキャンプ講師・審査員。197

もっとみる
Merci!!感謝♡シェア大歓喜♡
86

100年先を見据え日本酒を国際的な伝統文化へとプロデュース    「新政酒造」代表取締役佐藤祐輔さん

嘉永5年創業。秋田という土地のありのままを生かしながら、原材料や作り方というバックグラウンドにこだわった酒造りを実践されている佐藤さん。

今回海外出張前のご多忙な時間を頂きインタビューさせて頂きました。

佐藤さんプロフィール
出身地:秋田県秋田市
活動地域:秋田を中心に東京、福岡etc..
経歴:東京大学文学部
現在の職業および活動:新政酒造株式会社代表取締役 1974年生まれ、秋田県秋

もっとみる
Merci!!感謝♡シェア大歓喜♡
66