見出し画像

TEDで印象に残ったデザイナーのためのデザイン系プレゼンまとめてみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!ネトフリしか見ない方いたら、TEDめっちゃおすすめです!世界の各業界TOPのプレゼンが聴ける場所なんてここ以外にある?しかも完全無料。。。自己啓発本はこの世に何万冊と出回っていますが、生身の人間が熱を入れて主張してるスピーチだけが集ったメディアなんてここ以外にあるのか。。日本語字幕もあるので英語が得意でない方も理解できます。構えずにドラマを見てるみたいなエンタメ感覚で楽むのがオススメです!


How Airbnb designs for trust | Joe Gebbia

旅ファンとしてはHow Airbnb designs for trust=「Airbnbがどうやって信頼をデザインしてきたか?」の秘話を聞けるのはとっても嬉しいです。

UIUXデザインなど有形のものではなく、「目に見えない信頼を築きあげてきた経緯」を知れるのはうるうると感動しちゃうっ!!5:50あたりからの観客にスマホロックを開けさせて、隣の人に渡させてみるくだりも面白い。「その感触が見知らぬ人に家を貸し借りする時の恐怖感と同じだ」と主張して場を沸かせるあたりも説得力あると思いました。できるビジネスマンは圧倒的にプレゼン&スピーチが上手いっ!なんてことも思わせます。


Intricate beauty by design | Marian Bantjes

Intricate beauty=「複雑な美」をテーマに、彼女のグラフィックデザイン作品について紹介し解説しています。

イントロから歯医者さんに向けた愛のメッセージの朗読で始まり、アイスブレイクの段階から興味を持ちました(こういうプレゼンの上手さも真似したい…)。汎用的なデザインというより、意外性と個性を貫く彼女のこだわりと世界観に魅了されました。8:10あたりからの、ひとりひとりに向けて作ったというラブレターシリーズが独創的で好きでした。


The future of user interfaces as shown | John Kofler

The future of user interfaces=「未来のUI」をテーマに、これからの新しいUIの可能性について話しています。

6:40あたりから紹介される3次元空間ナビに未来を感じます。マイノリティ・レポートの世界が実現間近や〜!テクノロジー×デザインのコラボによる無限の可能性と期待感をふつふつと感じられてワクワクできます。


How to build your creative confidence | David Kelley

How to build your creative confidence=「自分のクリエイティビティに自信を持つ方法」について話しています。

「クリエイティビティは限られた人だけが持っているものではない」と主張する彼。3:45あたりから、習得と自己効力感(自分の可能性を認知していること)は、見知らぬものへの恐怖を克服したのちに生まれるという説を展開します。このヘビを使った実験の話は、とても説得力がありました。このプロセスが確かなら、あらゆることへの劣等感や手の届かない感覚はただの幻想で、自分の可能性を狭めてるのは自分なのかもって思えました。


How symbols and brands shape our humanity | Debbie Millman

How symbols and brands shape our humanity=「シンボルとブランドが人間性をどのように形づくるか」についてビックバンにまで遡って説いています。

シンボルやブランドの形がシンボライズされるプロセスに「ボトムアップ式とボトムダウン式」があるのを知らなかったです。ほとんどの商業ブランディングがボトムダウン式であるのに対し、本来はシンボライズは人々の精神性や思想から成り立つボトムアップ式で生まれてきたという点がこの動画を見ての初めての発見でした。ブランディングの勉強をしたい人にもおすすめです。


-----------------------------------------------

まとめ & 感想

いかがでしたでしょうか?昨今の自宅作業で外からの刺激が少ない方、駆け出しからベテランまでのデザイナーの方、たとえデザイナーじゃない方でも豊富なインスピレーションを手軽に得られるのではないでしょうか?
英語だからなんとなく見るのが億劫だ…なんて抵抗があった方でも、この記事をきっかけにTEDを知って取り入れてもらえたら幸いです。

他にもTEDでおすすめプレゼンありましたら、ぜひとも教えてくださいまし〜!

-------------------------------------------------


👉 つみきでは、ユーザーの愛着を生むデザインを一緒につくるデザイナーとディレクターを募集中です。以下よりお気軽にご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?