デザイナーズ

天井が高い暮らし、はじめませんか?

天井が高い暮らしと言ったら、皆さんはどんなお部屋を想像しますか? 勾配天井になったお部屋 吹き抜けになったお部屋 一般的に天井の高さは2m10cm以上を言うのですが、現在では2m40cmがほとんどかと思います。高すぎず低すぎず、ちょうどイイっていう感じがしますね。私たちが提供する暮…

瞑想系アプリのマイクロインタラクションを考察してみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!こんな御時世だから圧倒的に癒されたい。でもイヌもネコも飼う余裕ないから瞑想アプリを使って気軽に自宅で心身を浄化してみることにしてみました。たまには誰にも邪魔をされずに目をつぶって己と対話し無我の境地へ…。今回はそんなヒーリング効果バツ…

TEDで印象に残ったデザイナーのためのデザイン系プレゼンまとめてみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!ネトフリしか見ない方いたら、TEDめっちゃおすすめです!世界の各業界TOPのプレゼンが聴ける場所なんてここ以外にある?しかも完全無料。。。自己啓発本はこの世に何万冊と出回っていますが、生身の人間が熱を入れて主張してるスピーチだけが集ったメデ…

なぜ空前の古着ブームが起こっているのか?

昨日、このコロナ禍で経済が低迷しているのにも関わらず空前の古着ブームが巻き起こっているという旨のニュースが日テレをはじめ各報道機関やネットニュースで放映された。普通、経済が低迷すれば嗜好品としての服への需要自体がなくなってしまうのではないのかと考えたのだ。そうなのにもかかわらず起…

MARNI(マルニ) POP UPイベントスタート!@guji e bigliet…

昨日のblogでもお伝えしましたが、2/9よりMARNI(マルニ)のPOPUPフェアーがスタート! 予告通り本日の『gujiの縁側』は、作成したMARNIのウィンドーディスプレイと店内をご紹介したいと思います。 前回までのウィンドーにも言えることなのですが、今回も僕達が考える僕達らしいMARNIを表現するべくウ…

メルカリのマイクロインタラクションを考察してみた

つみきでデザイナーとして活躍してるYukikoです!「不用品が誰かの宝になる素晴らしさ」をメルカリ出品者として身を持って経験した私です。iPhone12がでる1ヶ月前に魔が差してiPhone11新品を衝動買いし、当然のごとくiPhone12の最新スペックに嫉妬して後悔…。初メルカリでiPhone11(ほぼ未使用)を出…

「できること」と、「したいこと」を。

「もう全部隠しちゃおう」。 文具・オフィス家具メーカーに勤める宮下俊樹さんが暮らすのは中野区のマンションの一室。コンクリート壁とステンレスのキッチンがクールなワンルームだ。とても丁寧に整えられているように見えるが、「本当に、全然きれい好きじゃない(笑)」と宮下さん。お話を聞いて…

ワクワクする家って、なんだろう?

「日本は、食べるものも着るものも自由になったけど…」。 株式会社横濱快適住環境研究所、PRIMA FACTORY株式会社の代表取締役社長を務める石川龍明さんは、自身がリノベーションプロジェクトのプロデュースを手がけた横浜市のヴィンテージマンションに住んでいる。リビングには、高校時代から愛するギ…

一緒に過ごす「時間」と「場所」を大切に

「ベースがしっかりしていれば、『好き』ってそんなにブレないと思うんです」。 夫は建築デザイナー、妻はアパレル営業職。仕事に打ち込むご夫婦が、2歳のお子さんと共に暮らすのは横浜市にある築48年リノベ済みヴィンテージマンション。「好き」を基準に選んだ家具類は、北欧テイストを中心にリゾ…

人の暮らす部屋について

「いい部屋に住みたーい!」って漠然と思うけど、それってどんな部屋だろう。どんな立地の、どんな広さの、どんなテイストの部屋を選んで、そこにどんな基準で選んだ家具を、どんなふうに置く? かっこいいだけで暮らしづらいんじゃいただけない? いやいや、多少暮らしづらくても趣味全開が最高? …