見出し画像

私は、『なんだか面倒くさいデザイナー』 #1

【デザイナーブンノイチ】は、
様々なジャンルで活躍するデザイナーが、
匿名だからこそ話せる、率直な考えや意見
発信するメディアです。
今回は、「デザインに関する10の質問」に答えていただきました。



0.デザイナーズブンノ〇〇


Q. あなたはどんなデザイナーですか?

A. 私は「なんだかめんどくさいデザイナー」です。他人のデザインを見る時、良い点よりよく問題点に釘つけてあれこれ言ってしまう凶悪の姑的キャラ



1. はじめの一歩

Q.デザインに興味を持ったきっかけと影響を受けた人物や出来事は?

A.「人:スティーブ・ジョブズ
もの:Nokiaのガラクタから初めてIphoneに乗り換えた衝撃」




2.デザインとは

Q.あなたにとって、デザインとは何を意味するものですか。

A.「現在に+、未来からー」



3. 大切な価値観

Q.あなたの重要視している価値観や、デザインにおける哲学とは

A.「デザイナーは黙って、デザインが語るべき」



4. ひらめきの瞬間

Q.インプットのために使用するツールや、インスピレーションを得る瞬間は?

A.「いいものを見る、買う、知り尽くす」



5. クリエイティブな道のり

Q.アイデアを形にするプロセスと、それをどう発展させるかについて教えてください。

A.「0の状態にとどまらず、とりあえず0.1にして、そこから100まで必死に埋める。」



6. 成功と失敗

Q.あなたのキャリアでの成功体験と失敗体験、またそこで得た学びは?

A.「大きい成功体験はまだない、大きい失敗体験をまだ体験していないこと自体が失敗体験と思う」



7.感動のデザイン

Q.あなたが最近で最も感動したデザインとその理由はなんですか?

A.「ロールスロイスのEV車のUI、デジタルで高級感を伝わるところがすごく感服」



8.いちばん大事なこと

Q.あなたの思うデザイナーに不可欠な要素とそれを得る方法はなんですか?

A.「不可欠要素:即時判断力 得る方法:経験+知識」



9. 未来のデザイナーへ

Q.これからのデザイナーたちへのアドバイスやメッセージは?

A.「デザイン以外自分の心を保つ軸一つ持つこと」



10. これからの歩み

Q.今後デザインで挑戦してみたいことや、新たに習得したいスキルは?

A.「ロマンスを感じできるインタラクション。プロダクトデザインの技術」



上記がデザイナーズブンノイチ、
「なんだかめんどくさいのデザイナー」
の回答でした。

Ver.2では「人柄に関する10個質問」を行っていますのでそちらも是非ご覧ください。よろしくお願いします。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?