見出し画像

私は、『あまのじゃくなひねくれデザイナー』 #1


【デザイナーブンノイチ】は、
様々なジャンルで活躍するデザイナーが、
匿名だからこそ話せる、率直な考えや意見を発信するメディアです。

今回は、「デザインに関する10の質問」に答えていただきました。



0.デザイナーズブンノ〇〇


Q. あなたはどんなデザイナーですか?

A. 私は「あまのじゃくなひねくれデザイナー」です。
自分は凡才型なので優秀な人に勝つために逆張りしたり王道じゃない方法を選びがちだな〜という背景からきめたっす。



1. はじめの一歩


Q.デザインに興味を持ったきっかけと影響を受けた人物や出来事は?

A.出来事:小学校の夏休みの自由工作
 人物:佐藤オオキ、佐藤可士和、佐藤ねじ



2.デザインとは


Q.あなたにとって、デザインとは何を意味するものですか。

A.創意工夫で目的を達成すること。



3. 大切な価値観


Q.あなたの重要視している価値観や、デザインにおける哲学とは

A.コンセプトが9割。何を指針にデザインするかを一番大切にしている。



4. ひらめきの瞬間


Q.インプットのために使用するツールや、インスピレーションを得る瞬間は?

A.圧倒的なアウトプット量こそが最大のインプットになると思っている。



5. クリエイティブな道のり


Q.アイデアを形にするプロセスと、それをどう発展させるかについて教えてください。

A.数を出す。
 量は質に転化すると思う。



6. 成功と失敗


Q.あなたのキャリアでの成功体験と失敗体験、またそこで得た学びは?

A.成功体験:会社の力を借りず個人でお金を稼ぐことができたこと。
 失敗体験:チームでのデザイン活動。



7.感動のデザイン


Q.あなたが最近で最も感動したデザインとその理由はなんですか?

A.大阪メトロのロゴ。 明快なコンセプト、ハッとするような仕掛けがあるのに、悪目立ちせずに社会に馴染んでいるところ。



8.いちばん大事なこと


Q.あなたの思うデザイナーに不可欠な要素とそれを得る方法はなんですか?

A.不可欠な要素:イニシアチブを取ること(オペレーターにならないこと)
方法:成功体験を積む



9. 未来のデザイナーへ


Q.これからのデザイナーたちへのアドバイスやメッセージは?

A.自分は器用貧乏なので、スペシャリストタイプのデザイナーに憧れる。

越境や分野に囚われないデザインも間違いではないが、自分の武器と言えるものが何かあった方が自信にはなると思う。



10. これからの歩み


Q.今後デザインで挑戦してみたいことや、新たに習得したいスキルは?

A.「考える→作る→伝える」のプロセスにおける伝える力の強化。



上記がデザイナーズブンノイチ
「あまのじゃくなひねくれデザイナー」
の回答でした。

Ver.2では「人柄に関する10個質問」を行っていますのでそちらも是非ご覧ください。
よろしくお願いします。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?