見出し画像

私は、『負けず嫌いの貪欲なプロダクトデザイナー』 #1


【デザイナーブンノイチ】は、
様々なジャンルで活躍するデザイナーが、
匿名だからこそ話せる、率直な考えや意見を発信するメディアです。

今回は、「デザインに関する10の質問」に答えていただきました。



0.デザイナーズブンノ〇〇


Q. あなたはどんなデザイナーですか?

A. 私は負けず嫌いの貪欲なプロダクトデザイナーです。



1. はじめの一歩


Q.デザインに興味を持ったきっかけと影響を受けた人物や出来事は?

A.これといったきっかけや出来事は覚えておらず。「なんだかデザインってカッコよくておしゃれでモテそうだから」という不純な動機だけは覚えているが、そこから色々な知識やスキルを身につけていく中で、自然と好きになって熱中していった。



2.デザインとは


Q.あなたにとって、デザインとは何を意味するものですか。

A.毎日の生活を“ちょっといい気分”にさせてくれるもの。



3. 大切な価値観


Q.あなたの重要視している価値観や、デザインにおける哲学とは

A.デザインは常に楽しくポジティブなものであるべき。辛くてネガティブに感じてしまうくらいだったら、それに対して少なくとも自分はデザインなんてしない方がいい。



4. ひらめきの瞬間


Q.インプットのために使用するツールや、インスピレーションを得る瞬間は?

A.日々の生活の中で、ワクワクしたポジティブな気持ちの時。アイデアなんていくらでも生み出せる、という前のめりな気持ちの時。ネガティブで落ち込んでいる時や、アイデアなんてすでに出尽くされてると思った時は、いいアイデアなんて絶対に出てこない。



5. クリエイティブな道のり


Q.アイデアを形にするプロセスと、それをどう発展させるかについて教えてください。

A.①形にする期限をまず決める。
 ②形にする方法を徹底的に調べる。人に相談する。
 ③同時に自分で試作する。
 ④期限までに形にする(業者にしてもらう)。
 ⑤出来上がった形を見て、課題を把握する。
 ⑥ブラッシュアップする。



6. 成功と失敗


Q.あなたのキャリアでの成功体験と失敗体験、またそこで得た学びは?

A.自分が楽しんで積極的に取り組んだことは、大抵成功する。自分が消極的に嫌々ながら取り組んだことは、大抵失敗する。



7.感動のデザイン


Q.あなたが最近で最も感動したデザインとその理由はなんですか?

A.ミワックスのカッティングマット。自分の作業デスクにシンデレラフィットしたサイズ感とシンプルな佇まいのデザインが、日々のデザインワークのやる気を引き出してくれています。



8.いちばん大事なこと


Q.あなたの思うデザイナーに不可欠な要素とそれを得る方法はなんですか?

A.不可欠な要素:美しいモノやコトに対して、素直に美しいと思えること。
それを得る方法:普段の日常生活の中で、些細な美しいモノやコトに気づくこと。



9. 未来のデザイナーへ


Q.これからのデザイナーたちへのアドバイスやメッセージは?

A.心身ともに健康でいること。食事睡眠運動メンタルをなるべくいい状態に心がけること。ここをおろそかにして、いいデザインなんてできないと思う。



10. これからの歩み


Q.今後デザインで挑戦してみたいことや、新たに習得したいスキルは?

A.実際にものを作るときの設計・加工の知識。今の自分にはその知識がまだ少なすぎる。



上記がデザイナーズブンノイチ
「負けず嫌いの貪欲なプロダクトデザイナー」
の回答でした。

Ver.2では「人柄に関する10個質問」を行っていますのでそちらも是非ご覧ください。
よろしくお願いします。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?