Craftsman’s Base Shimane

手を動かすなかで、新しい生き方を探る。たしかな手触りをもった、自分らしい暮らしを作る。そんな島根のクラフツマンたちとつながる場「Craftsman’s Base Shimane」。

島根の「ヒト」と「地産食材」を結びたい──元栄養士・料理研究家が目指す「幸せを生むレシピ」

島根県出雲市。出雲大社がある事で「縁結び」の地として有名なほか、日本海や宍道湖で獲れた海の幸や、出雲平野では様々な農業活動が行われており、食の恵みも豊かな地域だ…

背伸びせず、つくろう──等身大で生きる島根らしいやりかた

「Craftsman’s Base Shimane」は、島根県で職人気質(クラフトマンシップ)を発揮する方々に話を伺いながら、作りながら考える暮らしを探求する場です。探求の成果や過程…

フリーランス×公務員が作る”新しい広報”のカタチ

島根県で職人気質(クラフトマンシップ)を発揮する方々に話を伺い、作りながら考える暮らしを探求する場「Craftsman’s Base Shimane」(以下、CBS)。「ど田舎の島根」に…

子どもたちの次の代まで残るものづくりを──森山勝心さんの眼差しの先にある西ノ島町

断崖絶壁の向こうに広がる美しい海。一面を青々と生い茂る草木。悠々とたたずむ放牧された牛や馬。世界ジオパーク認定を受けた隠岐・西ノ島町には、そのような自然豊かな景…

築100年の空き家を松江の拠点に──地元出身の建築家が思い描く「つながり」の街並み

島根県の県庁所在地である松江市。松江城をはじめとする文化遺産にくわえ、雄大な宍道湖とそれを取り巻く山々の自然風景が印象的だ。2019年、この地にゲストハウスとシェア…

島根でデザイナーのたまごとして働く20歳──閉校の経験から、地域のデザイン会社で働く「いま」までを聞く

日本海に沿うように東西に長く伸びる島根県。その距離は約230kmもあり、地域によってさまざまな自然環境や文化を持つ。島根県東部の出雲市で生まれ育った南木かおりさんは…