見出し画像

【3月14日-20日】「七夜連続!!!! しまねトーク 〈島根の人と暮らし〉」配信決定!

2022年3月14日から3月20日の7日間、毎夜21:00-22:00に、島根の可能性と熱量を伝える配信イベント「七夜連続!!!! しまねトーク 〈島根の人と暮らし〉」を開催します!

Craftsman's Base Shimaneの出演陣と制作陣を中心に「島根で暮らしをつくる面白さ」を語り合う配信です。テーマは暮らし、働き方、仲間のみつけかた、地域文化、スポーツ、ライフステージなどさまざま

地方ぐらしやそこでの活動に興味がある方にとって気になるトピックについて、たっぷり七夜連続で語り合います。

企画背景

私たちは、コロナ禍でリアルイベントが開催できないなか、オンラインでも島根の熱を伝えようと、2021年に「年度末!!!! しまね24時間トーク 〈島根の人と暮らし〉」を開催しました。

バリエーションに富んだ島根のプレイヤーたちを紹介するために、手探りで実施したこの企画。手づくり感たっぷりのイベントではありましたが、当事者たちの熱狂をわずかながらもオンラインでお伝えできたという手応えがありました。

ちなみに、配信スタジオはゲストハウスやシェアオフィスの機能を備えたSUETUGU。設計を手がけた高橋翔太朗さんにインタビューもしています。みんなでこの場所に集まり、24時間連続での番組配信をおこないました。スタッフは当然ながら24時間体制で待機。もちろん適切に交代しながらですが、なかなか大変でした。

依然としてコロナ禍が続き、わたしたち自身もそれぞれの状況が変わりつつある2022年。リスクを回避しながら、これまで以上の熱量で、島根の静かな熱狂を伝える新しいオンラインイベント「七夜連続!!!! しまねトーク 〈島根の人と暮らし〉」を企画しました

この七夜連続配信では、この2年間で私たちが制作した12本の動画の出演者を中心に、その魅力をさらに掘り下げ、お伝えしたいと思います。また手前味噌ではありますが、わたしたち制作陣も出演し、島根の暮らしや活動をつくるとはどのようなことなのか語り合います。

地に足のついた島根のプレイヤーたちが「島根で暮らしをつくる面白さ」を、自分自身の言葉で伝える。そんな七夜を、ぜひご一緒にお過ごしいただけたらと思います。よろしくお願いします!

配信方法&スケジュール

配信方法 Youtube Live
各出演者をZOOMで繋ぎ、その模様を配信します
全ての配信は、下記のYoutubeチャンネル「しまねトーク〈島根の人と暮らし〉」にて配信されます。

第1夜 クリエイターのローカル仕事術

2022年3月14日(月) 21:00-22:00
出演
戸田耕一郎(映像制作)
大田勇気(映像制作)
太田知也(デザイナー)
西嶋一泰(島根県立大学講師)
桐山尚子(KiriN Design 代表)
進行:瀬下翔太(編集者)
https://youtu.be/BHO8hqU3xcY

第2夜 ライフステージの変化と田舎暮らし

2022年3月15日(火) 21:00-22:00
出演
大野祥子(amanola PROJECT 代表)
窪田真菜(石見神楽温泉津舞子連中)
桐山尚子(KiriN Design 代表)
進行:西嶋一泰(島根県立大学講師)
https://youtu.be/QRzq3O7yzco

第3夜 島根にサッカークラブをつくろう!

2022年3月16日(水) 21:00-22:00
出演
沖野賢治(ベルガロッソ浜田代表)
三浦大紀(シマネプロモーション)
進行:西嶋一泰(島根県立大学講師)
https://youtu.be/qMau1AcdceA

第4夜 リノベーションで引き出す地域の魅力

2022年3月17日(木) 21:00-22:00
出演
高橋翔太朗(高橋翔太朗建築設計事務所)
大江健太(高津川デザイン工房)
進行:西嶋一泰(島根県立大学講師)
https://youtu.be/E0ZSu2U0Z1U

第5夜 島根ではじめるYouTuber

2022年3月18日(金) 21:00-22:00
出演
Pちゃん(島根きんちゃいTV)
ひふみん(島根きんちゃいTV)
進行:瀬下翔太(編集者)
https://youtu.be/iPsFDJV02w0

第6夜 気の合う仲間とプロジェクトを始めよう

2022年3月19日(土) 21:00-22:00
出演
高野愛美(料理研究家、omusubi)
吉岡伴裕(島根県職員、omusubi)
進行:西嶋一泰(島根県立大学講師)
https://youtu.be/pTZ5jt49iNs

第7夜 ローカルの文化と教育をおもしろく

2022年3月20日(日) 21:00-22:00
出演
阿部龍太郎(三松堂店長)
池本次朗(津和野高校OB)
舟山宏輝(まちのオフィスQ+)
玉木愛実(一般社団法人津和野まちとぶんか創造センター)
進行:瀬下翔太(編集者)
https://youtu.be/-5uGyFZWmVs


本件に関する問い合わせ

担当:島根県政策企画局広聴広報課 広報戦略グループ
電話:0852-22-5757
メール:kouhou@pref.shimane.lg.jp