見出し画像

名作ラジオCM_251

■マンダム/ギャッツビースクラブ
犬でナンパ

N:ナンパは、男の晴れ舞台

男:ちょっと、すいません。この辺で犬見ませんでしたか?
女:えっ、犬ですか?

男:ええ、あのう・・・今ちょっと・・迷子の犬・・捜してるんですけど
  あのう、ちっちゃい子犬なんですけど、迷子になってもうたんです

女:ちっちゃい子犬って・・・大きい子犬、見たことないんですけど
男:おねえさん・・・理屈好き?
女:いや、そうでもないけど
男:おねえさん、犬好き?
女:犬は好きですけど

男:気合うやん、ボクもねぇ、あのう、何よりもねぇ
  犬が大好きで、たまらへんのよ〜
  おねえさん、何か家で犬とか飼うてるの?

女:うん、マルチーズ
男:気合うなー、ボクもねぇ犬飼うてんねん、あのう
  カマンベールチーズとか、オモロナイ?
女:オモロナイ

男:気合うやん、ちょっとその辺でお茶でも飲んで犬の話でもせえへん?
女:でも、犬捜してはるんでしょ?
男:そやけどね、ウチの犬かしこいから、もう大丈夫なんや
  ひとりで帰ってくるし、コッチ向いて、今、帰ってきてるから

女:ほな、待ってはったら?
男:いやいや、もう待ってやんでも家にくるから
  それよりも、お茶でも飲みにいこ、ちょっと

女:いや、いいです
男:犬仲間で、お茶でも飲みにいこ
女:仲間ちゃうし
男:いや、もう仲間みたいな感じやと
  ボク思てんねんけど、ちょっとお茶でも飲も、そこで

女:いや、もういいです
男:ほんで、犬の話ちょろっとして
女:もう、気持ち悪いから
男:何が気持ち悪いの?どこいくのよ?
  ちょっとまだ、話終わってへんて、ちょっと〜
  猫の話でもええけど

N:もてたい男の洗顔スクラブ
  ギャッツビーフィシャルスクラブ

SL:マンダム

_____________________________________
1996年 ACC年鑑 最優秀CM賞

コピーは山崎隆明さん。

商品のことは一切語らず。
これって「ブランド力」があるからできるのか、それともなくてもできるのか。

ただ、ナンパをするような人はきっと身だしなみ、清潔感に対して敏感だということ。そして、ナンパが目的でなくても男性には「モテたい」気持ちがある。商品から離れているようで、離れていない絶妙な距離感が鮮やかなアイデアだと思いました。

余談:1995年のヒット曲を一昨日、聴いていたら「So,Ya,Na」が流れたんですが、この時代は「ナンパ」がブームだったんですかね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?