見出し画像

名作ラジオCM_254

■大鵬薬品工業/ソルマック
最後の一本

SE:(居酒屋の賑やかなざわめき)

大地:終電車が 出る前に
「もう一本飲めるかな」と思って
最後に飲むお酒は、本当に、うまい
親父さん、も一本だけ

主人:へいっ

SE:(駅のホームの音)
   (終電車の走り出す音)

大地:終電車が行ってしまった後のお酒は・・・
   実はもっと、ウマイ!

主人:あれっ またですかあ・・・・

大地:エヘヘヘヘッ

M:BG〜

N:二日酔いは男の恥じよ
  ムカムカスッキリに、ソルマック 

SL:大鵬薬品

_____________________________________
1996年 ACC年鑑 秀作賞

だいたいありきたりな言葉になりがちな部分を「二日酔いは男の恥」と定義したところが鮮やかだと思いました。

でも二日酔いは男性だけのものではないので、「二日酔いは大人の恥」でも「二日酔いは人間の恥」でもいいのかな〜と思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?